ログイン
今週のレース今週の次走メモ
×

スマホでサクサク競馬予想!

ウマホは、ログインすることでさらに便利にご利用いただけます。

ログインするとできること

  • お気に入りの馬や騎手の出走時に通知を受け取ることができます。
  • 「みんなの予想」機能で気軽に予想をフォロワーに共有できます。
  • ブログ機能を使って、記事を書くことができます。

Search

×

全てを表示
フォロー中のみ

このページは準備中です

このページは準備中です

Zentai nihonwa shiro
Sode ipponwa aka
Sad
Sad sub
Bg turf sunny
Kumo 7Hi 7Win opAshi senkouShiba 2000
Jockey yokoyamatake
Touraku 2
Shadow 2
基本情報次走メモ

エフフォーリア

近況・次走その後、JRA登録を抹消。次走が確定したら通知を受け取るには、この馬をフォローしてください。

1レース出走(0-0-0-1)

有馬記念(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
最近は前進気勢がなくなってきていたし、放牧先からも太めで帰ってきていた。そんな中で陣営は馬体を絞るために少しでも暖かい時間に追い切りを行い、レース2日前の金曜日も追い切り。返し馬では横山武史騎手がかなり気合いをつけていたように、とにかくやれることをやってきたという印象だった。昨年の有馬記念の勝ち馬でG1を3勝した実績のある馬だが、現時点では大健闘といえる結果だった。次走以降、どこまで復活してくるか注目しておきたい。

宝塚記念(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
横山武史騎手はレース後、「ペースが速すぎてついていくのに精いっぱいでした」とコメントしていたが、たしかに今回の宝塚記念と前走の大阪杯で、初めて1000m通過が59秒を切る流れになっている。そのため、ハイペースにならず、道中でしっかり脚をためることができる流れにならないと、この馬にとっては厳しいのかもしれない。次に考えられる敗因は関西遠征。阪神に遠征した2戦のみ掲示板をはずす結果となったので、長距離輸送だとベストパフォーマンスを発揮できないのかもしれない。最後に考えられる理由は前進気勢が失われているので、レースへの闘志が薄れてきている可能性も考えられる。実際、今回は初めてブリンカーを着けて出走してきたこともそのような理由が少なからずあるような気がしてならない。いずれにしても3歳で皐月賞と秋の天皇賞、有馬記念を勝っている馬だし、父エピファネイア×母父ハーツクライなら4歳で衰えるような血統でもない。夏でしっかり立て直して、次走以降での復活に期待したい。

大阪杯(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
ゲートで顔をぶつけてしまったのも敗因のひとつになるだろうが、今回は初の関西遠征で調整過程が普段と違ったことが大きく影響したのかもしれない。これまでは金・土と美浦で調教ができていたが、今回はそれができれおらず、馬にスイッチが入っていなかった様子。思わぬウィークポイントが出てしまったが、力負けでないことは明らか。次走、レースまでの過程をしっかり確認して馬券の取捨を行いたい。

有馬記念(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
スタートからクロノジェネシスを徹底マークしての追走。勝負どころでは少し早めに動いてクロノジェネシスの進路を塞いで仕掛けを遅らせ、横山武史騎手の騎乗はパーフェクトだった。ただ、エフフォーリアはおそらく左回りの根幹距離がベストな馬。前走の天皇賞より明らかに向かない舞台に条件が替わり、「天皇賞を100とすると80~90」と状態のピークは過ぎたなかでここまでのパフォーマンスをしてしまう能力は相当なもの。秋のG1で戦ったコントレイル、グランアレグリア、クロノジェネシスが引退していった来年はこの馬の無双状態になる可能性も考えられ、次走以降が本当に楽しみになった。

天皇賞(秋)(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
問題なくスタートを出て、慌てることなく前を行くグランアレグリアを意識しながらの追走。進路取り、仕掛けのタイミングも抜群で、今回も大舞台でミスなく騎乗できた横山武史騎手の成長を感じるレース運びで完勝。血統を考えるとまだまだ成長が見込める馬だし、次走、来年に向けてまだまだタイトル奪取を期待したい。

東京優駿(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
道中は囲まれて少しずつ位置を下げながらの競馬になってしまったし、折り合いも欠いていた。それでも最後の直線で前が空いてから一瞬で抜け出す脚はさすがで、押し切れそうにも見えたが、最後は内から差されてしまい僅差の2着。皐月賞での疲労が大きく、ダービーに向けての帰厩が遅れ、本番までの調整過程が少し狂った影響も少しはあったかもしれない。菊花賞となると距離が長そうだが、次走以降、中距離戦線で改めてこの馬の強さを見せてほしい。

皐月賞(G1)後の次走メモ評価: 次走注目
好位のインでしっかりと脚をため、4コーナーで2着馬が一瞬外に膨らんできたスペースを突いてからはワンサイドゲーム。横山武史騎手の騎乗も光ったレースだった。次走、2400mでもまったく問題のない血統だし、二冠に期待したくなる内容。

共同通信杯(G3)後の次走メモ評価: 次走注目
気性面での成長が大きく、落ち着いて競馬をすることができたので、切れ味勝負にきっちり対応。次走以降も楽しみになる勝ち方。

2レース出走(2-0-0-0)

通知を受け取ろう!
エフフォーリア
基本情報 鹿毛 2018/3/10生
エピファネイア
ケイティーズハート
調教師鹿戸雄一
馬主キャロットファーム 
生産者・産地ノーザンファーム(安平町)
募集額7万円 × 400口 (2,800万円)

検索中です...

しばらくお待ちください

検索条件

エフフォーリア ×
×

検索のヒント