×

スマホでサクサク競馬予想!

ウマホは、ログインすることでさらに便利にご利用いただけます。

ログインするとできること

  • お気に入りの馬や騎手の出走時に通知を受け取ることができます。
  • 「みんなの予想」機能で気軽に予想をフォロワーに共有できます。
  • ブログ機能を使って、記事を書くことができます。

Search

×

全てを表示
フォロー中のみ

このページは準備中です

このページは準備中です

Blog header5

忙しい人の予想法と馬券術 第2回~理想形の実現は不可能か~

@syonen0907
2019/11/18
第1回にて私が考える予想法の理想形と馬券術の理想形は実現可能性が乏しいと述べましたが、一応、その理想形の実現は不可能なのかを検討します。


<今回のテーマ1>
予想法の理想形(1着馬・2着馬・3着馬がレース開始前に分かること)の実現は不可能か。

これが出来たら未来予知になるので実現は不可能でしょう。
定義を少し変えて、
・1着馬がレース開始前に分かる
・2回中1回は1~3着馬がレース開始前に分かる
等としても同様です。将来のある時点の事象を100%当てることは不可能だと思います。
なお、「2回中1回」と「確率50%」は意味が違うのでご注意ください。


<今回のテーマ2>
馬券術の理想形(レース開始前に出走各馬の着順は全く想像も出来ないが、回収率が100%を超える馬券の買い方)の実現は不可能か。

これは実現可能性があると思っています。

例えば本命馬が必ず1着になると予想した場合、馬券の選択肢は、①単勝、②馬単(又は3連単)1着軸総流しになります。
理論的には予想は同一なのでオッズ(②の場合は合成オッズ)も払戻率の差分を除いて同一になるはずですが、実際には一致しないことがあります。

※私はこの現象を「オッズの歪み」と呼んでいますが、「オッズの歪み」という表現はもっと広い意味で用いられていることもあります。

このオッズの歪みを利用して正確な合成オッズを計算すれば、“どのような結果になっても回収率が100%を超える馬券の買い方が存在するレースは存在すると思います。”

※実際そのようなレースが存在したことがどこかのWebサイトで紹介されていた気がしますが、どこだったかは忘れてしまいました。

ただし、オッズはレース開始直前まで変動しますし、オッズの歪みの有無を判定することと正確な合成オッズ計算を経て馬券購入に至るまでに時間がかかるので、忙しい人でなくても実現はほぼ不可能かなと考えます。

【結論】
予想法・馬券術ともに理想形の実現は不可能。
Heart0
Share twShare fb

この記事を書いた人

T.T.

キャロットクラブ会員。

Share tw
記事一覧

記事へのコメント

自分も記事を書いてみる

このユーザーの他の記事

Blog header5

忙しい人の予想法と馬券術 第5回~一旦終わり~

迷走してきたので検討は一旦終わり。今のところは↓で考えています。【予想方針】1.予想は最大3頭(◎○▲)まで2.○は原則1番人気・例外2番人気の馬3.▲は買う理由がある馬のうち最も人気が低い馬【馬券方針】単勝  ◎馬連  ◎-○3連複 ◎-◯-▲

@syonen0907

2019/12/07

Blog header5

忙しい人の予想法と馬券術 第4回~馬券はギャンブル~

「回収率100%超」を諦めて「馬券はギャンブルである」という原点に戻ってきました。ギャンブルにお金を賭けるにあたっては、そのお金がゼロになっても良い範囲である必要があります。家庭がある普通の人が自由にできる/無くなっても問題ないお金は月20,000円程度でしょうか。20,000円÷4週間=週5,000円、重賞と一部のレースに賭けるとして、1Rあたり予算は1,000円と考えておきます。ギャンブルは楽しいからやるものと思っていますので、この予算1,000円で自分なりに楽しくなる予想法と馬券術を考えていくつもりなのですが、既に決めていることは2点あります。【予想は最大3頭(◎○▲)まで】何の馬券を買うにしても1着から3着の3頭しか馬券圏内には入らないため、4頭目を予想すると必ず不的中が生じてしまいます。そのため、印をつけるのは最大3頭にすることが回収率向上につながっていくと考えています。【馬券は1点買い】複勝とワイドを除いて券種ごとに的中は1通りであるため、同一券種を多点買いすると必ず不的中が生じてしまいます。そのため、1券種につき1点買いとすることが回収率向上につながっていくと考えています。なお、的中が3通りある複勝とワイドも、オッズの都合上、1点買いが良いと考えています。どちらも回収率向上の観点からですが、楽しくなるための要素には的中率や回収率も関わってくると思っています。

@syonen0907

2019/12/05

Blog header5

忙しい人の予想法と馬券術 第3回~馬券は買わない~

回収率100%超達成のためには、1. この馬は鉄板!と思える時にのみ複勝1点買い(→目指すは「プラス10」を利用した回収率110%)2. その後は基本的に馬券は買わない!(→回収率110%を維持)という方法が最も現実的と考えました。・・・欲しかったものと何か違う!Σ( ̄□ ̄;)・・・馬券を投資として考えているわけではないので、回収率のみを目標として設定したことが間違っていました。目標設定から考え直しますm(_ _)m

@syonen0907

2019/11/21

Blog header5

忙しい人の予想法と馬券術 第1回~はじめに~

特別な知識・ノウハウがない普通の競馬ファンが回収率100%超を目指して予想法と馬券術を検討します。ただし、仕事と家庭があって予想と馬券に多くの時間を割けない私みたいな人を前提にします。回収率とは、購入金額に対する払戻金額の割合です。回収率=払戻金額÷購入金額そのため、回収率の向上のためには、(1) 払戻金額の増加(2) 購入金額の減少のいずれか又は両方が必要となります。すなわち、“いかに少ない買い目で高い倍率の馬券を当てるか”を求めることになるのですが、そのためには「予想法」と「馬券術」の2つの要素に分けて検討するべきであると考えられます。私は、予想法の理想形と馬券術の理想形は以下のように考えています。◼️予想法の理想形1着馬・2着馬・3着馬がレース開始前に分かること。これが可能なら3連単1点買いが回収率最大になるので馬券の買い方に悩む必要はありません(馬券術は必要ない)。◼️馬券術の理想形レース開始前に出走各馬の着順は全く想像も出来ないが、回収率が100%を超える馬券の買い方。これが可能ならその買い方に従って馬券を買えば回収率が100%を超えるので着順を予想する必要はありません(予想法は必要ない)。当然ですが、上記の理想形は実現可能性が乏しいので、予想法・馬券術ともに実現可能な形にする必要があります。私は今まで感覚的に予想法と馬券術を組み合わせて馬券を買っていましたが、それではやはり回収率が100%未満(どころか払戻率未満)なので、自分のために予想法と馬券術を整理しながらなるべく最適解に近いところを考えていきます。

@syonen0907

2019/11/16

Blog header2

宝塚記念2019 感想

1着 #リスグラシュー3歳時からG1獲れる馬と思ってたものの、最近の前残り傾向から、差して届かずと予想して消してた。日本人騎手が乗ったらどうなるのかは気になるところ…2着 #キセキ現役牡馬No.1の評価変わらず。6着 #ノーブルマーズ去年の目黒記念からの注目馬騎手影響もあってか人気しないけど、その割に走ってるので今後も注目7着 #スティッフェリオ今回の本命馬予想どおりにスタート直後は前目に付けられたが、レース後半から後退していった。一線級相手だと辛そう。11着 #マカヒキ最後方追走の上、直線で進路が無かったように見えた。展開向けば一発あるとは思うので、今後も人気薄なら…

@syonen0907

2019/06/24

このユーザーの記事一覧
自分も記事を書いてみる

検索中です...

しばらくお待ちください

検索条件

×

検索のヒント