×

スマホでサクサク競馬予想!

ウマホは、ログインすることでさらに便利にご利用いただけます。

ログインするとできること

  • お気に入りの馬や騎手の出走時に通知を受け取ることができます。
  • 「みんなの予想」機能で気軽に予想をフォロワーに共有できます。
  • ブログ機能を使って、記事を書くことができます。

Search

×

全てを表示
フォロー中のみ

このページは準備中です

このページは準備中です

Blog header7

秋のG1開幕戦 スプリンターズステークス予想

@random_k_houses
2020/10/04
おはようございます。
早速ですが、スプリンターズステークスの予想を。

◎8.ダイメイフジ
○1.ダイメイプリンセス
▲2.モズスーパーフレア
★14.エイティーンガール
△4.キングハート

秋のG1開幕戦。◎はダイメイフジとしました。理由としては

・中山実績 [2 0 2 0]
・最近惨敗しているのは、道悪orダートのみ
・短距離で穴を開ける森田厩舎
・モズスーパーフレアの逃げにより、4-5番手から競馬できそうな展開利
・菱田騎手との相性の良さ

ダイメイフジは、常に自分の走りだけしてくれる馬です。速い脚は繰り出せないですが、今年の中山の馬場は例年以上に速い脚は要求されないです。6歳になるが、年齢的な衰えは感じません。大波乱の使者はダイメイフジだ!

相手はダイメイプリンセス。最内枠を引いたので、一昨年のように無欲の競馬をすれば、突き抜けまであるかなと。しかし、前走の北九州記念の負け方は悪く、力にやや衰えを感じずにはいられなかったため、○に下げましたが、人気ほどの馬ではありません。

あとは、マイペースで行ければしぶといモズスーパーフレアは外せないですが、無欲の追い込みにかけるキングハートに注意したいです。なお、エイティーンガールは外枠で外を回しそうで厳しいと思うのですが、前走でたらふく儲けさせて頂いたので、少しだけ買うことにします。

モズスーパーフレア以外の人気馬には、馬券的な妙味もないですし、魅力的な穴馬がいますので、△みたいな中途半端な印は打ちたくありません。バッサリ斬りたいと思います。
Heart1
Share twShare fb

この記事を書いた人

こだまっくす

好きなことは、マージャン・ボウリング・競馬に一人旅・食べ歩きっすかね(^O^) まっ、かなりの気分屋ですが、チラッと覗いてもらえれば(^O^) 嵐山と難波をこよなく好む。

Share tw
記事一覧

記事へのコメント

こだまっくす2020/10/05

ダイメイフジはまず馬体大幅減で戦える出来になかったかも。馬体重発表時に諦めの境地に入りました…。

しかし、いくらペースに恵まれたとはいえ、大外から矢のように伸びて勝ち切ったグランアレグリアは、素直に脱帽でした。

同じ好走でも、3着アウィルアウェイは展開に恵まれた点が大きく、人気確実の次走は疑ってかかりたいです。

Heart
自分も記事を書いてみる

このユーザーの他の記事

Blog header1

よそうはうそよ(チャンピオンズカップ)

こんばんはこだまっくすです先週はジャパンカップを見に東京競馬場にいました。しかし…今年は競馬場に行くと全く当たりません!!府中競馬場に行った4回、いずれも大マイナス…的中1レースではどうにもなりません。来年は府中競馬場には行かないと決めました。さて、今週はチャンピオンズカップ。軸馬はもう決めています。◎ハギノアレグリアスです。条件戦からずっと狙っていた馬で、帝王賞でも勝負した馬です。前走のシリウスステークスでようやく重賞初制覇となりましたが、まだまだ強くなる馬。今回は試金石の一戦になりますが、これくらいのメンバーであれば、勝ち負けしてもらわないと困りますね。岩田望来騎手の初G1制覇に期待します。レモンポップは能力だけなら1番です。ただ、今回はみなさんも考えているように、1800の距離と4つのコーナー。どっちかといえば、コーナー4つをいかに上手に回るかがポイントかなと思います。また、セラフィックコールも強い馬ですが、右回りと比べると左回りの方がパフォーマンス悪い気がするので、今回は過大な評価はやめようと思っています。対抗はメイショウハリオ。末脚の鋭さはメンバー屈指で、好勝負に持ち込むとみました。馬券は、ハギノアレグリアスの単複、メイショウハリオとの2頭軸で仕留めたいと思います。さぁ、果たして!

@random_k_houses

2023/12/01

224fa059 6611 451a 8b53 397eef48ef5f

よそうはうそよ(エリザベス女王杯)

こんばんは。こだまっくすです。明日のエリザベスは印から◎ゴールドエクリプス◯ジェラルディーナ▲シンリョクカ△マリアエレーナ★ルージュエヴァイユ1番人気のグレイディヴェーグが人気しています。しかも、2.4倍とかなり抜けています。正直びっくりです。インパクトがでかいのは分かりますが、まだ重賞すら勝っていない馬が1番人気に推される自体が異常なんです。ならば…さらに異常な馬で人気薄を狙うのが「みなさんの裏をかく」予想になるのではと思いました。◎ゴールドエクリプスこの馬も重賞未勝利です。しかも、結果が4,3着と連にも絡んでいません。普通に考えたら「無理筋」です。ただ、前走の3勝戦の勝ち方が凄く良かったです。7頭立てにしては速いペースでしたが、3番手から抜け出し、快勝。昇級戦で56kgというハンデをものともしなかったことが大きいと思います。今回は距離も未知数、メンバーレベルも未知数の中、調子は絶好調。人気のない今回が狙い目だと思います。勝負の◎です。相手は去年の覇者ジェラルディーナが筆頭になりますが、より狙いたいのは「影に隠れた実力派」シンリョクカです。前走の惨敗は正直ショックでしたが、展開が完全に恵まれずの敗戦で度外視しても良いと思いますし、人気も急落したここで狙っても損はないと思います。「実績のない割には売れて、期待値の全くない人気馬」を狙うくらいなら、多少冒険しても「実力あるのに人気を落とした馬」を買いたいですね。

@random_k_houses

2023/11/11

Acf9f36e 0406 4f67 abb5 27befbddc1d0

よそうはうそよ(天皇賞・秋)

おはようございます。こだまっくすです。先週の菊花賞のサトノグランツ…いや川田騎手の騎乗にはがっかりでした。道中から位置どりが悪く、カスみたいな騎乗には腹が立って仕方なかったですね。さて、今週は天皇賞・秋。イクイノックス断然の前評判ですが、付け入る隙はあると思っています。宝塚記念ではスルーセブンシーズにあわやの競馬をされたのは記憶に新しいですね2400のシーマクラシック、2500の有馬記念での勝ち方を見ると、距離はあった方が安定して走れるのでは?という印象です。そして、回はの距離は2000。去年も勝ったもののギリギリでしたし、そこまで強くない(いや、1.5倍になるまでではない)と思っています。ましてや、目標は次のジャパンカップ。ここで負けても不思議ではありません。勝負の◎は、ジャックドールです。昨年の天皇賞・秋ではかなり消極的な競馬をして4着と敗れました。藤岡騎手はそこから降板となってしまいましたが、武豊騎手がドウドュースに乗るため、再びコンビを組むことになりました。やることは1つ。逃げるだけ。このジャックドールの持ち味は「マイペースで逃げて、そのまま持続するスピード」です。今回は逃げたい馬はいないですから、楽にハナが切れそうです。この馬の持ち味を出すには絶好です。また、左回りの成績は右回りよりも良いですし、2000はベスト距離。藤岡騎手がマイペースの逃げに持ち込めば、あれよあれよの逃げ切りがあっておかしくありません。藤岡よ!今やらないでどうする!?ジャックドールの小気味良いラップ逃げに期待します。勝負はジャックドールの単勝!ワイドはおまけです。

@random_k_houses

2023/10/28

36aa8f0a 1a43 4416 8428 46ce066e7df2

よそうはうそよ(菊花賞)

こんばんは。こだまっくすです。今週は菊花賞。スプリンターズステークスではエイシンスポッターが不発。秋華賞でもドゥアイズが力負けと消化不良のG1戦線。菊花賞は決めたいと思います。◎11.サトノグランツ底知れないスタミナ馬が最も活かされそうなのはこの菊花賞です。前走の神戸新聞杯、そして2走前の京都新聞杯もともに最後の最後で抜き去るという競馬を見せました。今回も最後までばてない脚と勝負根性で、菊の大輪を手に入れるとみました。○14.ソールオリエンス皐月賞馬に敬意を表しているのもありますが、前走のセントライト記念が「トライアル」的な競馬をしていたのが好印象です。3000Mを意識した競馬をジョッキーがしていたように感じます。結果は2着と負けはしましたが負けた相手は「メイチで仕上げた」レーベンスティールですから仕方ない面があります。サトノグランツと比べるとスタミナ面に不安を残しますが、3歳馬同士であれば格好をつけてくれると思います。▲1. トップナイフ3番手にはちょっと穴目の馬を推します。トップナイフです。距離に関しては正直未知数ですが、これまでの実績を見ると、右回りでは馬鹿にできません。最内枠をゲットしましたし、横山典弘ジョッキーの腕の見せどころではないでしょうか。もちろん距離に負けるシーンも十分考えられますが、思い切って穴馬として推したいと思います。あとは、・神戸新聞杯は5着も内容が悪くなかったハーツコンチェルト・前走の神戸新聞杯が見せ場たっぷりの競馬だったサヴォーナの2頭が押さえ候補です。なお、春の3歳クラシックをにぎわせたタスティエーラとファントムシーフの2頭は低い評価としたいです。諸事情により馬券は買いますが、印的にはバッサリと斬りたいと思っています。あと、4連勝中で鞍上ルメール騎手で人気している ドゥレッツァに関しては、完全に無視したいと思います。なぜこんなに人気しているかわからないですし、明らかに「過剰人気」な馬は買えません。馬券はサトノグランツからソールオリエンス厚めトップナイフ・ハーツコンチェルト・サヴォーナ にやや厚めタスティエーラ・ファントムシーフを抑え気味という感じで買いたいと思います。3連単フォーメーションだけ馬券を貼っておきます。

@random_k_houses

2023/10/21

68b9fc08 4caf 4054 995f 12361eabecdb

よそうはうそよ(秋華賞編)

こんばんは。こだまっくすです。明日は久々に競馬がまともにやれそうです。3場開催にもなったので、明日は爆発したいと思います。さて、今週のG1は秋華賞。リバティアイランド一色の様相と呈していますが、素直に◎を打つことは致しません。強いのはわかっていますが、1.1倍しかつかない馬に◎を打つのは私のポリシーの「意に反します」。もちろん▲以下には落としませんが、ここは不当な不人気馬で一発狙っていきたいと思います。で、その◎はドゥアイズにしました。正直、ドゥーラとどっちを◎にするか迷いましたが、結局は「期待値」の差で決めました。今年の秋華賞ですが、両トライアルは消耗戦となっているため、有利なのは「トライアル不出走組」だと思います。また、秋華賞はトリッキーなコースで有名ですし、「不器用な人気馬」が軒並み負けたり、「器用に立ち回る馬」に敗れたりします。ここ3年は阪神コースでナリを潜めていますが、本来の秋華賞は「器用に立ち回れる馬」が穴をあけるレースが多いです。そこで、「器用に立ち回れる馬」ということで、ドゥアイズとドゥーラの2頭に白馬の矢を当てました。どちらも小回りコースは得意で、休養もたっぷりフレッシュな状態で出せます。ドゥーラの方が札幌のクイーンステークスを使った分順調度は高いのかもしれませんが、ドゥアイズの方がフレッシュな形でレースを迎えられる分よいと見ました。そもそもドゥアイズは休み明けも問題なく、同じような形でG1の阪神JFで好走している例もあります。また、ドゥアイズのオークスの9着敗戦は、珍しくスタートをミスって後方に位置してしまったのものであり、度外視できます。それまでの安定した走りからすると、この人気(10番人気)は不当ともいえるでしょう。ともかく、ドゥアイズの一発に賭けて渾身の◎を打ちたいと思います。当然相手はドゥーラとリバティアイランド。断然お買い得感のするドゥーラを○にし、リバティアイランドは▲でお茶を濁しました。あとはあまり買う気が起きないのですが、敢えて買うとすれば紫苑ステークスを1番強い競馬をしたヒップホップソウルとドゥアイズと同じくオークスが不完全燃焼だったコナコーストを抑えに回したいです。秋華賞はドゥアイズの乾坤一擲の大駆けに期待したいと思います。それでは。果たして!

@random_k_houses

2023/10/14

このユーザーの記事一覧
自分も記事を書いてみる

検索中です...

しばらくお待ちください

検索条件

×

検索のヒント