精進湖特別
芝1400m (左)
東京 9R サラ系3歳以上 2勝クラス (混)(特指) 定量 16頭
- ウイントワイライトの次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。フルゲートの一戦において唯一の関西馬として出走し、ハナを切る形で積極的に前に出た。レースを主導し、直線でも先頭の位置を守り続け、後続の馬を引き離して逃げ切り、1番人気の期待に応えた。5着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
- マテンロウサンの次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。5か月半ぶりの実戦で体重が22kg増加。その中には回復した分や成長した分も含まれている。レースでは先行馬を追いながら有利な位置をキープ。直線の中間あたりから勢いを増して伸びていき、終盤では他馬の間を縫うようにして前に出る形で抜け出した。引き続き次走も注目してみたい。
- メイケイバートンの次走メモ: 【割引】3着を確保。体重が10kg増となったものの、8か月ぶりの実戦で良い仕上がりを見せた。レースではダッシュから先頭に立ち、平均的なペースを保ちながら進んだ。直線で粘りを見せたが、最終的には内側からフライングブレードに先行を許し、外からはスカイハイにもかわされた。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開有利と見て次走は割引か。
- フードマンの次走メモ: 【注目】人気に応え、1着。内、外から先行する馬を観察しながら好位置でレースを進め、直線で先頭に立ち1着になった。距離が短縮され、初めて1200mを走ったが、1着で終えたデビュー戦と同様、中京芝コースで勝利を挙げたのはこれが2回目である。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。どちらかというと前々での競馬をしたこの馬は、展開不利の中の好走と見て次走も注目したい。
- モジャーリオの次走メモ: 【注目】人気に応えて1着。道中、控えめながらも中団を維持。4コーナーを外目4番手で周り、直線で先頭のマイネルステラートを捉え、ゴール手前で抜け出し芝戦で2勝目を挙げた。この馬が先着したチムグクルは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- フードマンの次走メモ: 【注目】人気通り3着。最内枠を利用して控える競馬をし、先行集団を追走するポジションでレースを進めた。インコースをスムーズに立ち回りながら、直線では2番手に進出。しかし、最後は外から強襲してきたヤンキーバローズに差し切られた。次走も人気でも引き続き期待して良さそう。
- オンザブルースカイの次走メモ: 【割引】2着とはハナ差の3着。中程の枠からスタートし、道中は抑えて後方からレースを進めた。外側を進みつつ直線に入ると、外からの追い込みを見せた。ゴール直前では、内側にいたブライティアブーケと肩を並べながらも、ハナ差で3着に敗れたが、芝のレースに復帰して見せ場を作った。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。どちらかというと前目で進めたこの馬も、展開が向いたと見て次走は割引か。
- デンクマールの次走メモ: 【注目】圧倒的1番人気に応えて1着。前に出る競馬を今回も展開。序盤でリードを築いて、ペースを維持しながら先頭で直線に進入。外からイミグラントソングが差を詰めて迫るも、並ぶことを許さずに押し切った。引き続き次走も期待してみたい。
- モジャーリオの次走メモ: 【注目】1番人気に応えられず、3着。初ダートで、中団の内側を控えたままレースを進め、3、4コーナーで外を回して先団に詰め寄るも、直線では上位2頭の伸びに劣り、3番手に甘んじた。1番人気に支持されてはいたが、このレース内容では強調するほどではない。次走も人気でも引き続き期待して良さそう。
- モジャーリオの次走メモ: 【注目】3着を確保。先団からレースを追走していた。直線に入ってスペースを見つけるため外へと動かされたが、ボンヌソワレとエンブロイダリーがその前にスピードアップしていた。後から彼らを追いかけつつ、最終的に3番手でゴールした。次走も注目して良さそう。
- デンクマールの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。前にスムーズに位置を取り、先手を確保。ペースダウンしながら逃げの手法で進み、直線でもトップを保持。外側からタイヨウノキセツが迫ると追われるも、最後は突き放し、そのまま逃げ切る。引き続き次走も好走を期待してみたい。
- タイセイカレントの次走メモ: 【割引】1馬身差の2着。スタートで出遅れ、レース中は常に後方に位置した。しかし、直線では外に出さずに内側を突いて加速し、先行する馬の間を縫って伸びたものの、最後は外を走るアルテヴェローチェに及ばずゴールした。6着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。その中の一頭であったこの馬は展開有利だったはずで、次走は割り引きたい。
- マンウォルの次走メモ: 【注目】8番人気ながら、1着。昇級戦かつ初コースながら、ソツなく好位でレースを進めた。直線では、内側の1番人気エフォートレスを勢いで凌ぎ、抜け出し、後続を寄せ付けなかった。芝1600mではこれで連勝となる。この馬が先着したツルマウカタチは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースだったと見て次走も好走を期待したい。
- ゴールドスターの次走メモ: 【注目】人気通りの3着。約6ヶ月ぶりのレースで体重は10kg増加していたが見た目には太ってはおらず、外枠スタートから前に位置し、先頭のアイノセンシを追いかける形で2番手で競馬を進めた。直線では少し離されたが最後まで堅実に走り、踏ん張り3着でゴール。このレースで2着だったアイノセンシは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- イブニングタイドの次走メモ: 【注目】人気に応えて1着。内から抜け出し、先手を奪う。スローペースを維持。併せてきた2番手のサトノラポールと直線で激しく争い、ラストまで打ち合いを演じる。相手も粘りを見せるが、最後はアタマ差を保ち勝利を決めた。この馬が先着したサトノラポールは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- タイセイカレントの次走メモ: 【注目】見事1着。序盤から積極的に前に出て、先頭を奪取。レースペースをコントロールしつつ逃げの手法でレースを進め、最後の直線も先頭をキープ。1番人気のベイリークロアが追い上げるも、並ぶことなく逃げ切ることに成功した。この馬が先着したビッキーファースト、タガノマカシヤは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- フードマンの次走メモ: 【注目】1番人気に応えて1着。先行力を生かし先手を取る。内を避け外目を通り直線に。チムグクルが並び叩き合うも抜かせず逃げ切る。道悪も問題なし。この馬が先着したチューラワンサは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- マンウォルの次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。前走も新潟芝1600mで走り、今回も同じ距離。好位でレースを進め、直線で位置を上げた。やや外側に持ち出しながら先頭を奪い、内側から迫る同枠のコキーヌを封じ、最後まで先頭を譲らなかった。この馬が先着したソルトブリーズは、2走後に勝ち上がっており、レベルが高かったレースだったと見て次走も好走を期待したい。
- マンウォルの次走メモ: 【注目】3着で、馬券内は確保。外枠からのスタートで出脚が今一つ。レース中盤まで後方に位置取り、最終直線で外側に持ち出される。そこから大外を力強く追い込み、ゴール手前で内側にいたノーブルウィスパーを抜いて3着に浮上。芝の初挑戦ながら、十分に伸びる脚を見せた。次走も引き続き期待できる
- ミッキーチャレンジの次走メモ: 【注目】3着で、馬券内は確保。最内枠を出発し控え目に追走していたが、中団に位置。勝負どころで直線に入ると内に余裕があり、そこを使って前進。しかし、内側からトーホウフランゴが猛追。わずかな差を保ちながらゴールを先に通過。このレースで1着だったレッドヒルシューズは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースと見て次走も注目したい。
- エフォートレスの次走メモ: 【割引】1/2馬身差の2着。控え目な位置取りからスタートし、直線で外に持ち出されて追い込んだ。エールトゥヘヴンを抜いて2番手まで浮上したものの、セントメモリーズには及ばず2着に留まる。それでも昇級戦での好走は見せた。4着までの馬はすべて比較的後方に位置していた。この馬に展開が向いたことは確かで、次走も人気するようなら注意が必要。
- メイケイバートンの次走メモ: 【割引】3着で、馬券内は確保。先団につけて追走。直線では3番手グループの内をしぶとく伸び、外にいたフミサウンド、ニコラウスと争いながらも先着し3着を確保。前走とは打って変わった走り。4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。この馬に展開が向いたことは確かで、次走もし人気するようなら注意が必要。
- オンザブルースカイの次走メモ: 【注目】惜しくも2着。中団で控えつつ追走し、少頭数にもかかわらず置かれることなくレースを進めた。直線で外から展開して先頭へと抜け出したものの、その外側から1番人気ポートデラメールが差し寄せ、最終的には交わされた。次走も人気でも引き続き期待して良さそう。
- メイケイバートンの次走メモ: 【注目】2着とクビ差での3着。中ほどの枠から好位につけ、直線の追い比べではユハンヌスに抜け出されたが、ラストまで粘り強く走り3着争いに勝利。休養が奏功し、成長が見られた。次走も引き続き期待できる
- エフォートレスの次走メモ: 【割引】人気に応え、1着。内枠からのスタートで控え、後方に位置取り。直線に入り外へ持ち出されながら前へと進出。鞭を入れられて以降、反応良く、内の馬をパスして先頭に立った。良馬場の短縮コースが、その切れ味を向上させたと感じる。8着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。この馬もその中の一頭で、次走人気なら警戒したい。
- エフォートレスの次走メモ: 【割引】1.3/4馬身差での2着。好位からレースを進め、先行馬の直後で単独の3番手をキープ。レッドセニョールが2番手を抜け出す中、内側から迫るも先頭に立つことなく2着でゴールした。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開有利と見て次走は割引か。
- エクストラバックの次走メモ: 【注目】3着を確保。今回も控えめに走りつつ、前との差を広げず追走。直線では徐々に加速し、スミレファーストを抜き3番手へ。昇級後2度目のレースで進歩を見せ、馬券圏内を確保。次走も引き続き目が離せない。
- マンウォルの次走メモ: 【割引】3着を確保。先団を見るポジションを取り、内に進路を取っていった。直線では内ラチ沿いを伸び、3番手で入線した。中山ダート1200mでのこのレースで巻き返しに成功した。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- ゴールドスターの次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。仕上がっており、今回は前に位置取り先手を奪い、逃げの手を打った。直線に入りながらも先頭を守り、後続を寄せ付けず逃げ切る展開。ダートへ変わって2戦目、明らかな進歩を見せた。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。この馬もその中の一頭で、次走人気するようなら割り引きたい。
- ジュンゴールドの次走メモ: 【注目】圧倒的1番人気に応えて1着。序盤では他馬の様子を見る戦略を取りつつ、早めに仕掛けて先頭を取った。直線に入ってもそのリードを保ち、追いすがる後続を寄せ付けず押し切った。結果、芝1800mレースにおいて連勝記録を伸ばした。道中は後方にいた人気薄2頭が馬券に絡んだレース。前々で競馬していたこの馬の展開は不利だったと見て引き続き注目したい。
- マンウォルの次走メモ: 【注目】ハナ差の2着。道中中団でレースを進め、前を行くフェデラルスタイルを見据えつつ追走。後半、引き続きフェデラルスタイルをマークし押し上げ、ゴール前で並びかけたものの、ハナ差での惜敗に終わった。次走も好走の可能性は高そう。
- メイケイバートンの次走メモ: 【注目】18→17→15と決着したように外を回した馬に有利だったレース。この馬は10番枠からの競馬だったが、3~4コーナーで内ラチ沿いを回ってきたため追い込みきれなかった。近走は力を出し切れないレースが続いているが、スムーズな競馬ができれば次走で1勝クラス卒業の可能性も十分。
- メイケイバートンの次走メモ: 【注目】3列目のインでロスなく回ってくることはできたものの、残り200m付近で前の馬との間隔が詰まってつまづいてしまう不利があったのが痛かった。ここ2戦は不完全燃焼になっているが、次走、スタートを決めてスムーズな競馬ができれば、巻き返しがあっても良さそう。
- ルージュスエルテの次走メモ: 【注目】スタートは良かったものの、行きたがるのなだめるために馬の後ろに入れると少しずつ位置が下がってしまい通過順 6-8-9 となっていた。前半800m50秒7、後半800m45秒9の超後傾ラップで行った行ったの競馬になったので、上がり3ハロン最速の33秒4の脚を使っても0秒9差7着どまりだった。今回は力負けではないので、次走での巻き返しに期待したい。
- ミッキーチャレンジの次走メモ: 【特注】中団で脚をためていい手応えで回ってくることはできたものの、4コーナーから残り250m付近まで進路ができず脚を余す競馬になってしまった。それでも、ゴール前の脚は目立っていたので、次走、スムーズなレースができれば勝機が巡ってきそう。
- ミッキーチャレンジの次走メモ: 【注目】初ブリンカーの効果もあったようで行きっぷり良く追走していたが、3~4コーナーで窮屈なところに入ってなかなか動けず仕掛けが遅れてしまった。結果、脚を余しても0秒1差4着。今回は勝っている距離に戻してメドの立つ内容だったので、次走、スムーズな競馬ができれば、2勝目が見えてきそう。
- メイケイバートンの次走メモ: 【注目】レース前半400mは、ここ10年のアーリントンカップで最速だったが、そこからペースが落ちて、この馬にとっては折り合いの難しいレースになってしまった。1800mや2000mでの連対実績があるものの、ベストは未勝利を勝った1400mぐらいの印象。次走は自己条件、距離短縮で折り合いをつける競馬ができれば、巻き返しの可能性は十分。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 出走なし きょうだいの デビュー戦: 1-0-1-2 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 3着(2人) 東京芝1400m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-1 |

- 3走前の次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。フルゲートの一戦において唯一の関西馬として出走し、ハナを切る形で積極的に前に出た。レースを主導し、直線でも先頭の位置を守り続け、後続の馬を引き離して逃げ切り、1番人気の期待に応えた。5着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 5着(2人) 新潟芝1600m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-2 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 7着(8人) 東京芝1600m きょうだいの デビュー戦: 0-1-0-0 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 5着(10人) 福島芝1800m きょうだいの デビュー戦: 1-1-0-0 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 出走なし きょうだいの デビュー戦: 0-0-2-0 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 1着(2人) 東京芝1600m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

- 2走前の次走メモ: 【注目】圧倒的1番人気に応えて1着。前に出る競馬を今回も展開。序盤でリードを築いて、ペースを維持しながら先頭で直線に進入。外からイミグラントソングが差を詰めて迫るも、並ぶことを許さずに押し切った。引き続き次走も期待してみたい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 出走なし きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

- 4走前の次走メモ: 【注目】人気に応え、1着。内、外から先行する馬を観察しながら好位置でレースを進め、直線で先頭に立ち1着になった。距離が短縮され、初めて1200mを走ったが、1着で終えたデビュー戦と同様、中京芝コースで勝利を挙げたのはこれが2回目である。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。どちらかというと前々での競馬をしたこの馬は、展開不利の中の好走と見て次走も注目したい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 1着(3人) 札幌芝1500m きょうだいの デビュー戦: 0-0-1-0 |

- 2走前の次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。5か月半ぶりの実戦で体重が22kg増加。その中には回復した分や成長した分も含まれている。レースでは先行馬を追いながら有利な位置をキープ。直線の中間あたりから勢いを増して伸びていき、終盤では他馬の間を縫うようにして前に出る形で抜け出した。引き続き次走も注目してみたい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 6着(11人) 阪神ダ1200m きょうだいの デビュー戦: 0-1-0-0 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 7着(4人) 京都芝1600m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-1 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母親の新馬戦: 出走なし きょうだいの 新馬戦: 0-0-1-1 |

※オッズ最終更新 17:30
※過去成績は中央競馬のレースのみ表示しています