ログイン
今週のレース今週の次走メモ
×

スマホでサクサク競馬予想!

ウマホは、ログインすることでさらに便利にご利用いただけます。

ログインするとできること

  • お気に入りの馬や騎手の出走時に通知を受け取ることができます。
  • 「みんなの予想」機能で気軽に予想をフォロワーに共有できます。
  • ブログ機能を使って、記事を書くことができます。

Search

×

全てを表示
フォロー中のみ

このページは準備中です

このページは準備中です

Blog header3

無観客だからこそ、我々の民度が問われる

@keiba_TT
2020/05/24
ダービーがとても楽しみになる約1週間前です。

ただ、ダービーを楽しむ上で今年は変わったことがあります。
それは

「無観客」

だということです。
これが何を意味するのか。


無観客でいるということは競馬場にはお客さんがいない。この言い回しが正しいかどうか分かりませんが、ファンがいません。今、競馬場にいる人はお仕事をしています。生で声援を送ったりすることは出来ません。だからこそ、気をつけなければならないと思います。


もともと問題視されてはいましたが、それが最悪なケースにいってしまいました。
ネットが原因で人が亡くなりました。もちろん、この事件の前から亡くなっている方はいたと思います。しかし、有名人、表舞台に立つ側の人が亡くなりました。これをどう捉えれば良いのか。

まずここで伝えたいのは、ネットは顔が見えない。だからこそ、かなりキツイ言葉を書いても特定されることはない。仮に特定されても逃げられる。そして、その言葉を事前に守ることは出来ても、その守りを上回るパンチが来る。人はこう見えても簡単にKOします。人間とはスゴく弱い生き物です。なので、悪意を持ったコメントを書き込んでは絶対にいけない。これはネットに関わる人間は絶対に守らなければいけないルール、いわば法律です。


そしてここからは競馬の話。
例えば競馬場で野次を飛ばします。
「◯◯テキトーに追うんじゃねぇ!」
「□□下手くそ!!」
など。
野次にも2種類あります。
それは
「愛のある野次」と「殺傷する野次」です。

 
例として実況アナウンサーであえてあげます。
オークスでデアリングタクトが勝ちました。ただ残り200m地点でアナウンサーが焦って甘噛みをしてしまい、デアリングダクトと言ってしまいました。その後、実況アナウンサーはTwitterで申し訳ありませんでした。とツイートをします。その反応で
「そこで焦っているようでは情けない。もっと練習してこい!」
と言うのと
「てめぇーなんかにオークスなんて実況早いんだよ。てめぇーはクラシック実況するよりローカルの午前中でも実況して、飯でも食って帰れ。まともな実況出来ないゴミが」

どちらの方が言われて嫌な気持ちになりますか。私だったら前者の方であればもっと練習して来年、再来年と上手くなってもう一回実況して、その人に認められるよう頑張る!とは思いますが、後者はハッキリ言って死にたくなりますよね。
皆さんはこれを分かりやすい物に置き換えてください。仕事でも良いです。馬券でも良いです。何でも良いです。


改めて言います。ネットは顔が見えません。もはや、性別すら分からないんです。ネットというとんでもない核兵器を持ってます。それを自覚しましょう。



そしてダービー。
楽しむために1つだけお約束してほしいです。これは全員です。

せっかく1年に1回のお祭りです。今年は無観客です。それだけにネットでの発言が多くなります。ですので、発言1つ1つに、ものすごい重みがあります。中には精神磨り減らして今にも死にたくなる人がいるかもしれません。絶対に悪意のある書き込みはやめましょう。愛のある野次、愛のある暴言は構いません。ただ、悪意しかない書き込み、人が嫌がるような書き込みなど。全員が笑えるような書き込みをしましょう。

今年のダービーの成功は我々ファンが全員楽しめたか。これは馬券、レース、そういったことではなく、ダービーという1つの祭りをネット民全員が笑顔で見れるかどうかにかかっています。そこに1つでも悪意の書き込み、全く愛のない書き込みがあれば今年のダービーは失敗だったでしょう。1週間後、全員が楽しめたダービーになったか、答え合わせをしましょう。



本当はダービーを前にこんなこと言いたくありません。ただ、あまりにもネットでのイジメが多く、最悪な状態が続いているので書きました。


表現等分かりづらかったり、過激な表現をしております。申し訳ありませんでした。しかし、こうでも言わないと分かってくれない人間がいると思ったからです。ご不明な点等ありましたら、私TTに直接質問してください。よろしくお願いします。



それではダービーを楽しみましょう!!

そして、ダービーへようこそ。
Heart7
Share twShare fb

この記事を書いた人

TT

Seeker @Keiba_Seeker予想家とMPR @Keiba_MPR予想家兼中の人。予想スタイルは陣営のコメントや過去のレースを重視!基本的には穴予想! 高知競馬応援中! ウマホ→https://umaho.jp/users/keiba_TT

Share tw
記事一覧

記事へのコメント

自分も記事を書いてみる

このユーザーの他の記事

Ogp

2021香港国際競走

久々に更新しないといけんと思い更新します。ちなみに香港は馬番とゲート番が違うので、○で囲んであるのが馬番、()で囲んであるのがゲート番という風に分けて書きます。シャティン4R 香港ヴァーズ◎②グローリーヴェィズ(7)→正直、この馬以外勝つ馬が思い浮かばない。特に地元や欧州勢が強いわけでもなく、中長距離は日本のお家芸ですからこの馬から入ります。◯③コロンバスカウンティ(6)→穴なら地元香港馬と決め打ちしてこの馬。距離伸ばして良いかは分からないが、悪いことはないと思うし、正直2,3着は何が来ても不思議ないと思う。▲⑧エベイラ(5)△①パイルドライヴァー(3)△④ステイフーリッシュ(4)△⑤モーグル(2)3連単②→③⇄①④⑤⑧(8点)シャティン5R 香港スプリント◎⑦コンピューターパッチ(3)→ここは穴狙い。去年こそ日本馬が勝ったが基本的に当競走は地元香港馬が圧倒的に強い。ましてや今の日本競馬のスプリント能力は疑問しかないので、日本馬は割引。香港の前哨戦(11/21香港JCスプリント)は差し競馬になり、前が残らない展開を4着に残した当馬。ゲート番も内枠で良いとこ入ったのでゲートで1馬身で先手を取れれば。◯⑤ラッキーパッチ(9)→末脚キレキレで展開次第ではあるものの前走くらい走れれば当然勝ち負け。▲⑫レシステンシア(7)→日本馬ならこの馬。日本よりもちょっと重めの香港の馬場がフィットしそうではある。でもスピードは?△①ホットキングプローン(2)△②ピクシーナイト(8)△④ウェリントン(11)△⑧ナブーアタック(6)3連複⑦→⑤⑫→①②④⑤⑧⑫(9点)シャティン7R 香港マイル◎①ゴールデンシックスティ(2)→連勝が止まるならここな気もするけど…。末脚はどの馬よりも優れているのでラストの勝負になれば負けることはなさそう。負かすなら◯▲の日本馬で前に行けて末もある馬な気がする。◯⑥サリオス(1)→前走は休み明けの分反応しきれなかった感も。この馬も香港で化けそうな匂いはします。香港の馬場がいかにも合いそう。▲③インディチャンプ(6)→叩き良化型なのになぜマイルCSから始動したのか。単純にここメイチな気がします。この馬に関しては1度先頭に立ってからが勝負な気も。△②ダノンキングリー(9)△④ワイクク(8)3連単①→③⑥→②③④⑥③⑥→①→②③④⑥(計12点)シャティン8R 香港カップ◎⑫ラヴズオンリーユー(4)→ラストランだそうで。枠は最高のとこ入りました。ヴァーズでも書いたけど中長距離は日本のお家芸だし、大して強い馬もいないので日本馬のどれかで決まると思います。理想は多少位置を取りに行って、馬群から抜け出す形。これの注意点はちょっとでもヨレたら騎手は騎乗停止になるのでお気をつけ遊ばせ。◯④ヒシイグアス(12)→大外でなければこちらが◎だった気も。天皇賞は今考えればとんでもなく価値のある5着。そこから叩いて上積みも見込める。本当に枠さえ恵まれればねぇ~。って17:45くらいに結果論で言ってそう。▲③グロリアスドラゴン(8)→地元香港馬なら。もうちょい位置取れれば着も上がりそうですけどね。△①カーインスター(6)△⑧ドバイオナー(7)△⑪レイパパレ(3)3連単⑫→④→①③⑧⑪(本線)④→⑫→①③⑧⑪(おさえ) (8点)てな訳で香港国際競走の予想でした。30分足らずで作ったので、誤字脱字はご容赦下さい。以上TTでした。それでは良いお年を。(まだ早い)#ジョディー

@keiba_TT

2021/12/11

Ogp

思い出作りに貴重な体験

いつかは「ウマホの地方競馬担当」とかいう事が出来れば良いなと考えているTTです。さて本題に入りましょう。中央競馬にあって、地方競馬にないもの。その逆で中央競馬になくて、地方競馬にあるもの。こういった事はたくさんあります。今回のブログでは後者、中央競馬になくて、地方競馬にあるものを取り上げてみたいと思います。(細かい話をツッコまれるかもしれないので先に。これ以降のお話は個人協賛競走の話です。企業協賛競走もありますが、それはまた後々に…。)皆さんは協賛レース、協賛競走という言葉を聞いたことあるでしょうか。中央競馬だけをやる方は存じ上げないかもしれませんが、多少地方競馬をやる方であれば聞いたことはあるかもしれませんね。そもそも協賛レースとはなんぞやと。「家族、友人の誕生日やお祝いなどの記念、想い出作りに、高知けいばのレースに名前をつけていただける『個人協賛レース』を実施しています。 」(高知けいば個人協賛レースのご案内より一部抜粋)協賛レースが出来たのは色々な説がありますが、基本的には思い出作りや何かのお祝い事、そして協賛レースをやって目立ちたい!という方が各地方競馬にお願いをして、協賛レースを実施します。先ほど色々な説があり協賛レースが出来たとありますが、その1つに地方競馬の売上難があります。およそ20年前、地方競馬の売上が低下し、廃止になる競馬場も多くなるタイミングで、ファンの方から協賛をしていただき競馬場を活性化させようとしたという話もあります。そんな協賛レースですが、初めて行われたのは2001年。上山競馬場(山形県)で行われました。その後、高崎競馬場や名古屋競馬場で始まり、そして全国の地方競馬で始まっていきました。今では「ばんえい帯広」「川崎競馬」「金沢競馬」「笠松競馬」「名古屋競馬」「園田競馬」「高知競馬」「佐賀競馬」で協賛レースを実施しています。では、協賛レースはどうしたら開催出来るのでしょうか。一言で言えば「競馬場ごと違う」。なので、簡単にここでまとめたいと思います。ばんえい帯広では、公式サイトでお申し込みいただくか、応募用紙に必要事項をご記入の上、実施希望日の10日前までに郵送もしくはFAXにてお申し込み下さい。協賛金は1万円。川崎競馬では「一般協賛競走申込書」に必要事項をご記入の上、実施希望日の1ヶ月前までに郵送もしくはFAXにてお申し込みください。協賛金は7万円。金沢競馬では申込用紙に必要事項をご記入の上、指定締切日までに石川県競馬事務局へご提出ください。お問合せいただければ郵送することも可能です。協賛金は1万円。笠松競馬では申請書に必要事項をご記入の上、ご希望のシリーズ開催初日(1ヶ月に1開催しかない場合は前半・後半の最初の日)の1ケ月前までに、FAXまたは郵送にてお申し込みください。協賛金1万円以上か協賛品1万円相当以上。名古屋競馬では公式サイトにてお申し込みください。協賛金は2万5000円。園田競馬では『そのだけいば協賛競走申込書』および『誓約書』に必要事項をご記入の上、実施希望日の40日前までに郵送もしくはFAXにてお申し込み下さい。協賛金は5万円。高知競馬では事前にお電話で申し込みいただき、実施希望日の30日前までに申込書をご提出ください。協賛金は1万円。佐賀競馬ではSagakeiba Supporters Club 会員にご入会いただき、申込書に必要事項をご記入の上、実施希望開催初日の6日前までにお申し込みください。協賛金は1万円相当以上。こういった形になります。このブログの最後にリンクを張りますので、詳しくはそこでご覧下さい。ちなみに協賛レースをすると、協賛ありがとう!という意味を込め、各競馬場より特典や賞品が届きます。それも各競馬場ごとに違うので、ご確認下さい。では、なぜこんな話を書いたかご説明しましょう。私事ですが3月9日に高知競馬で協賛レースをやらせていただきます!宣伝でした!!(笑)3月9日(火)高知6R第1回TT協賛人生初協賛高知愛特別を実施します!当日は地方競馬ライブhttps://www.keiba.go.jp/live/ 高知けいばYouTubehttps://youtu.be/Zk-gberbRV8地方競馬ニコニコチャンネルhttps://live.nicovideo.jp/watch/lv330025308でご覧下さい!!では、ちょっとした裏話的なことを。高知競馬で協賛レースをする場合はまず電話をします。ここで協賛レースをやりたいという事と日程の調整をします。申込書を30日前にと書いてありますが、実際のとこ、今高知競馬は協賛レースが多く30日前には予約でいっぱい。最低でも1ヶ月半はかかると思って下さい(私も1月下旬に電話し、申込書も提出しましたが、最短がこの日でした)。電話した後は申込書を書きます。ホームページから申込書をダウンロードしてコンビニ等でコピーをするか、主催者から申込書を送っていただくか選びます。その申込書に必要事項を書きます。そして協賛レースの醍醐味、「協賛レースの名前」と「協賛文」を書きます。ここで思う存分、個性を爆発させましょう!(笑)。その申込書を送って、数日後に主催者から電話がかかってきて、申込書も提出完了となります。その後、協賛金の振込用紙が届き、1万円を振り込んで、これで申込が完全にできました。あとはレースの日を待つのみとなります。電話の時に主催者の方とお話しますが、ひたすらに優しかったです。電話するのに緊張してましたが、ほぐしてくれてありがたかった…。てな訳でここまでが今回のブログ第1弾です!では、第2弾の告知を。実際にレースが行われた後、このブログでまた書きたいと思います。皆さんもぜひ協賛レースで思い出作りはいかがでしょうか。では、また第2弾書きますのでよろしくお願いします!ばんえい帯広https://banei-keiba.or.jp/sv_kyousan.php川崎競馬https://www.kawasaki-keiba.jp/info/sponsorship/金沢競馬https://www.kanazawakeiba.com/service/crown/笠松競馬https://www.kasamatsu-keiba.com/%E5%8D%94%E8%B3%9B%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9/?course=undefined名古屋競馬https://www.nagoyakeiba.com/service/owner_personal/?course=undefined園田競馬http://www.sonoda-himeji.jp/news/detail.html?id=1MvNN7高知競馬http://www.keiba.or.jp/hensei/kyousan.html?course=undefined佐賀競馬https://www.sagakeiba.net/marugoto/sponsorship/?course=undefined高知けいば名物協賛レースの1つ。バレンタインの時期になるとこのレースが開催されます。協賛文は実況の橋口アナが読んでくださり、それにプラス一言が付け加えられます。これも協賛の見どころ、聞きどころ。レース前に協賛レースが強調される。高知けいば名物のゲートビジョン。ビジョンにはレース名と関連付けられた絵が加わりレースを盛り上げてくれる。

@keiba_TT

2021/03/05

Ogp

フェブラリーS TTの予想

今年もGⅠの時くらいはちゃんとブログにまとめたいと思います。長文ですが、暇な方は読んでくれるとTTも喜びます。東京11R フェブラリーS(GⅠ)いよいよGⅠですか。大してやる気は無いです。でもGⅠなんでちゃんと予想や理由は書きますよ。◎⑩エアスピネル→もともとは芝馬で3歳時にはクラシックが獲れるであろう馬で期待の高かった馬。2歳の時はデイリー杯2歳Sを勝ち、朝日杯FSではリオンディーズの2着でした。3歳の時はクラシックで惜敗続きと苦杯をなめ、4歳以降での活躍を期待したが、あまり期待以上の走りは出来ませんでした。6歳の夏(函館記念)から1年間休みに入りました。背腰に痛みが出て思い通りに走れなかったのが原因かと陣営コメントからも読み取れます。まぁこんなもんで昔の話やこの馬の経歴は良いでしょうかね。4走前からダートを使い始め、走るパターンが明確になっています。プロキオンSは2着、武蔵野Sは3着。エルムSとチャンピオンズCは共に7着。プロキオンSと武蔵野Sと好走したレースはいずれも芝スタートでした。やはりスピードを付けて走れる芝スタートの方がオールダートのレースよりも良いでしょう。さらにエルムSは2番ゲート、チャンピオンズCは6番ゲートと内めの枠を引きやや揉まれる形になったのも原因かと思います。もう少し言えばプロキオンSと武蔵野Sはいずれもワンターンなのも良いかもしれませんね。今回も得意舞台と言って良さそうな東京マイルで中枠10番ゲート。今回走らなければいつ走る!いや今回走らなくてもどっかで走りそうですね。◯⑨サンライズノヴァ→東京マイルは1番合いますね。前走のチャンピオンズCは流れが完全に向かない上に、1周競馬は合わないようで。流れが速くなりやすいワンターンの競馬の方が合い、あとはいかに前がやり合うかだけ。今回のメンバーで安全牌などはいませんが、1番信頼できそうなのはこの馬かなと。▲⑦ワンダーリーデル→前哨戦を使った組で穴いないかと思ってこちらを推奨。前走は多少ハマった感はあるが、いずれにせよ上がりが速く、ここにも繋がる内容であったことは事実。それも危うく勝つとこでしたし。東京コースも合いますので、期待してみます。△①⑥⑬⑭→エアアルマスは最内枠は嫌な材料も自分の競馬、つまり砂を被らない競馬をしたときにワンチャンスある。鞍上の松山騎手もミスをしない騎乗でお馴染みですので。アルクトスは見え見えな気がする。良い材料が揃いすぎて逆に怖い。南部杯はスピード勝負で勝ったけども、今回はさすがにそんな馬場にはならない。そのあたりは不安ですね。ソリストダンサーは狙っちゃいけない穴馬っぽい。前走の門司Sは着差にやや不満。しかし、武蔵野Sではかなり頑張れたためこのコースになりパフォーマンスは上げてきそう。オーヴェルニュは勢いに乗っている馬でこのメンバーなら勢いだけで通用しても。しかし東海Sは恵まれたので。東京マイルも不安はあります。買い目3連複⑨⑩→①⑦⑥⑬⑭馬連、ワイド⑨→⑦⑩

@keiba_TT

2021/02/21

Ogp

有馬記念 TTの予想

中山11R 有馬記念(GⅠ)◎②ブラストワンピース→枠順を見てより悩む形に。この馬の得意舞台はやはり中山2500mなのではないかなと思います。近走を見ると大阪杯(阪神2000m)、宝塚記念(阪神2200m)、天皇賞秋(東京2000m)といずれも合わなかった模様。合わないのはコースもそうだが、展開面含め色々と向かなかったのかなと。一昨年に有馬記念を勝ちましたが、この時は雨が降っていて重たい馬場に。今回は雨が降らないとはいえ、今の中山は時計もかかり、パワーの要する馬場になっている。さらには前残りの馬場にもなっているような形で、この馬には絶好の馬場にも思える。若干スタートが難しくなっている点は気になるが、内にバビットがラチ沿いに付ける事は可能で、馬番3,4,5は大してスタートは速くないだけにスムーズに、楽に位置を取ることも可能だろう。近況が良くないだけにパドックなど気配は見たいところだが、叩いて気配も上向きと読めば、一昨年の再現もあって不思議ではないだろう。◯⑩カレンブーケドール→勝ちきれないだけに鞍上のひと押しがあればというのは週中からの池添騎手もおっしゃっており、ファン誰しもが思うことだろう。勘違いしてほしくないのは、津村騎手が悪いのではなく、有馬記念4勝の池添騎手は勝ち方が分かっているだけにという意味で捉えたい。何なら津村騎手は好騎乗しかしていない。オークスも早めに抜け出して僅かながら勝ち馬には屈したが好レースだった。去年のJCも最内枠からあれしかないという騎乗。今年のJCも全力で勝ちに行ったが3強の壁には敗れたが、ほぼ差の無い4着と、今の日本競馬界で事実上4番目に強いことも証明した。その馬に池添騎手がどう乗るかというのが非常に興味深い。クロノジェネシスに目標を置くのか、フィエールマンに目標を置くのか。カレンブーケドールに池添騎手というどういった化学反応が起こるのかというのを楽しみに見たい。▲⑥キセキ→今回のレースのカギを握るのは当然この馬。しかしながら、前走で浜中騎手はある程度手の内に入れたはず。スタートと折り合いが無事なら、ある程度行かせて後続に脚を使わせる競馬が理想だろう。あとはキセキの気分次第というところはあるが、気分さえ向いてくれれば勝てる能力は当然あり、優勝候補の1頭であることは間違いない。△⑦⑨⑬→ラッキーライラックはラストラン。GⅠを多数勝つ一流馬もここ最近は一線級とは戦っていない印象。この相手ではどうか。クロノジェネシスは舞台的には合いそうも、位置取り次第では届かないケースも。鞍上も有馬記念経験がないのは不安。フィエールマンは枠が外すぎるのと脚の状態がどうなのか。去年の有馬記念の内容からも勝って不思議ないが。買い目3連複②⑩→⑥⑦⑨⑬(本線)ワイド②→⑥⑦⑨⑩⑬(おさえ)

@keiba_TT

2020/12/26

Ogp

12/26重賞レース予想

中山10R 中山大障害(J・GⅠ)◎⑤ヒロシゲセブン→今回の予想ポイントはオジュウチョウサンがいないからどう予想するか。正味、今(ここ4,5年)の障害界はオジュウチョウサン一強VSその他という形になった。その他の馬たちは毎回順番が違うだけに難しいんですわ…。てな訳で、近況の上昇度と中山4100mが合う馬を探しました。ヒロシゲセブンはあの過酷な今年の中山GJを完走した馬。それも6着とよく頑張りました。やはり大障害コースを経験した馬は大きな強みとなります。そしてこの馬は春先は体調が良くなかったのか着順も良くなかったですが、夏は休ませて秋に使うと着順も一気に良くなりました。東京HJは終いの脚も際立っていました。前走の秋陽JSは直線狭いところをこじ開けるように伸びて着差以上の内容。飛越も安定しており、この大障害コースでも不安はなし。今の勢いならかなりチャンスはあるのではないでしょうか。◯⑭メイショウダッサイ→今年の中山GJ2着馬。まぁ能力は高いですからね。あとはいかにこの多頭数を捌くかのみ。▲⑫ブライトクォーツ→スタミナ勝負ならこの馬。△③⑧⑨⑪買い目3連複⑤→⑫⑭→③⑧⑨⑪⑫⑭中山11R ホープフルS(GⅠ)◎⑪タイトルホルダー→確か前走も本命にした気が。今の馬場と中山コースは合いそう。とりあえず時計かかっても良いタイプを上の方に持ってきた。◯⑫アドマイヤザーゲ→こちらも同様の理由。脚質の分だけの◎◯の差。▲②ヨーホーレイク→良馬場がベター。△①③⑩⑬買い目3連複⑪→②⑫→①②③⑩⑫⑬阪神11R 阪神C(GⅡ)◎⑤クラヴィスオレア→穴は内枠先行馬に集中してる。とりまこの馬。◯⑫インディチャンプ▲③イベリス△①⑥⑦⑧買い目ワイド③⑤→①③⑤⑥⑦⑧⑫

@keiba_TT

2020/12/26

このユーザーの記事一覧
自分も記事を書いてみる

検索中です...

しばらくお待ちください

検索条件

×

検索のヒント