会津ステークス
芝1200m (右)
福島 10R サラ系3歳以上 3勝クラス (混)[指] ハンデ 12頭
- レイピアの次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。好位から進出して2番手につけ、直線で逃げるジャスパーディビネをかわして先頭に立った。芝1200mの過去2走で連対実績があるため、この勝利は予想通りだ。この馬が先着したチューラワンサは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走注目しておきたい。
- レイピアの次走メモ: 【割引】3着で、馬券内は確保。エコロジークが先頭を走るのを2番手で追いかけながら、後続との差をつけて先行。しかし直線でエコロジークに引き離され、モズナナスターにも追い抜かれて3着に終わった。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は割引か。
- スコーピオンの次走メモ: 【特注】3着で、馬券内は確保。ジョーローリットが先手を取るのを見ながら2番手で先行していた。直線でも2番手をキープしていたが、ジョーローリットからは少し離され、追ってきたカンザシには外からかわされた。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬は前々で競馬しており、展開不利の中の好走と見て次走も期待したい。
- ハンベルジャイトの次走メモ: 【割引】見事1着。実戦から3か月ぶりだったが、外枠にも関わらず前目につけた状態で仕上がりを見せ、4コーナーでは並びかかり、直線に入ってからは先頭に立った。休養の影響が好ましい方向に作用し、初めて挑んだダート1000mで明らかな変化を見せた。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。この馬もその中の一頭で、次走人気するようなら割り引きたい。
- トーセンエスクードの次走メモ: 【割引】1番人気に応えて1着。好位で進みながら外から先行する2頭を見て、4コーナーで単独3番手に。直線では内にいたステイトダイアデムに並び、1着で抜け出した。3か月の実戦からの復帰も問題なく、しっかりと勝利を掴んだ。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- レイピアの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。デビュー戦の前走から様変わりし、前に出た。頭数が少なかったため、主導権をスムーズに確保。直線まで来ると、先頭を守り抜き逃げ切り勝ち。距離短縮を問題なくクリアし、スピードの優位性を見せた。引き続き次走も注目してみたい。
- ベンダバリラビアの次走メモ: 【割引】見事に勝利。今回も追走を控えた。4コーナーから直線に向いて外に持ち出されると伸びてきた。外からギーロカスタルが追い上げるが、併せるように伸び、競り勝ち1着を確保。ブリンカーを再び装着し、その効果を示す変わり身を見せた。8着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。その中の一頭であったこの馬は展開有利だったはずで、次走は割り引きたい。
- レイピアの次走メモ: 【割引】1番人気には応えられず、2着。先団に位置取りつつ、内側を巧みに駆け抜けた。直線に入り、内ラチ沿いに徐々に加速。キトンインザスカイより後れは受けたが、外から迫るカムイカルとの争いには勝利を収めた。4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。この馬も展開は向いたはずで、次走も人気するようなら注意が必要。
- ナスノカンゲツの次走メモ: 【注目】人気に応え、1着。控える位置から早めに好位に取り付く動きを見せた。直線ではしっかり伸び、内側にいたジョヴィアンを交わし先頭に躍り出た。外からのツークフォーゲルの追い上げを許さず、最後まで押し切って勝利した。この馬が先着したベンダバリラビアは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースと見て次走も注目したい。
- アレンジャーの次走メモ: 【注目】波乱演出の2着。ポッドテオが先手を取るのを見ながら、好位でレースを進めた。直線に入って先頭に躍り出たが、ディスペランツァが外から差し切って先に抜け出た。チャンネルトンネルが追い上げ、ほぼ横並びのままゴール。わずかに前でゴールした。次走も人気がなければ一発狙いたい。
- ハンベルジャイトの次走メモ: 【割引】見事に勝利。内から好位に位置し、先行する2頭を見ながらレースを進め、直線では外から並びかけ、追い比べの末に抜け出して1着に。前走は芝で大敗を喫したものの、今回ダートへの戻りで見事に巻き返しを果たす。この馬にはやはりダートの方が合っている。6着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- アレンジャーの次走メモ: 【割引】1.1/2馬身差の2着。スタートはやや遅れたものの、中団に位置取りを改めた。直線では外から加速し、先行する馬を抜いたが、内を突くエリカカリーナには差し遅れた。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。この馬もその中の一頭で、次走人気するようなら割り引きたい。
- ナスノカンゲツの次走メモ: 【注目】圧倒的1番人気に応えて1着。最内枠を出て近走と変わり、前に出る。積極的に先手を奪い、逃げの手法でスムーズに進行。直線でも先頭を維持し、余裕を持ったまま後続に追いつかせず逃げ切る。このレベルでは能力が上位である。この馬が先着したケンキョは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースと見て次走も注目したい。
- ナスノカンゲツの次走メモ: 【特注】ハナ差の2着。好位群でレースを進め、4コーナーで外からサトノガレオンと並びながら前進。直線で激しく叩き合うも、わずかに競り負ける。しかし、ハナ差の接戦であり、他の追随を許さず。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。前々での競馬をしたこの馬にとっては展開不利の中の好走と見て次走も注目したい。
- ダルエスサラームの次走メモ: 【注目】見事1着。好位群から進出し、4コーナーで外に持ち出して加速。内側から迫るアルーリングビューとの競り合いを制し、外から追い上げるバースクライを寄せ付けず、1着でゴール。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬はどちらかというと前々での競馬で、展開が向かない中の好走と見て次走も注目したい。
- スコーピオンの次走メモ: 【注目】見事1着。内枠から前に出て、先手を取り、直線でも先頭を譲らなかった。1番人気チャコールが迫ってきたものの、最後まで先頭を保ち逃げ切った。前走では初のダート走行で一変。今回、そのパフォーマンスはさらに向上した。この馬が先着したチャコールは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- ベンダバリラビアの次走メモ: 【特注】3着で、馬券内は確保。内側から出た先行2頭を追いかけながら適切な位置につけてレースを進めた。直線コースに入ると速度を上げ、マヴォロンテを抜いていった。しかし、エティエンヌには内側から先を越され、さらに外側からストリンジェンドにも追い越された。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬は前々での競馬で、展開が向かない中の好走と見て次走も注目したい。
- ショウナンラスボスの次走メモ: 【注目】3着同着。好位を進みつつ先行馬を見ながらレースを進める。手応えは抜け出すほどではないが、直線でしぶとく踏ん張り、接戦の3着争いに参加。最終的にイルクオーレと3着で同着となった。次走も人気がなくても、目が離せない。
- ベンダバリラビアの次走メモ: 【注目】ゲート内で落ち着きがなく出遅れ気味のスタートだったし、スタート直後にメイショウホマレにぶつけられる場面もあった。3~4コーナーでは6・7頭ぶん外を回らされる大きな距離ロスもあった。先行できないタイプなので展開待ちとなってしまうタイプだが、次走、条件がかみ合えば巻き返し可能。
- アバンチュリエの次走メモ: 【注目】道中は中団後方で脚をためる競馬。ただ、3コーナーで1~2馬身ポジションを下げる不利があったし、直線では少し仕掛け遅れる形にもなっていた。さらに、残り200m付近では外から寄られてブレーキをかけており、不完全燃焼の内容だった。3勝クラスに昇級してから力を出し切れていないレースが多くなっているが、次走、スムーズな競馬ができれば勝ち負けできる能力はありそう。
- アレンジャーの次走メモ: 【注目】道中は中団で脚をためる競馬。4コーナーから外に誘導しようとしたものの、進路がなく内に切り替える形に。その後のスペースの少ないところから追い込む形になってしまい、フルスロットルで追い込むことができなかった。次走、スムーズな競馬ができれば初勝利が見えてきそう。
- ベンダバリラビアの次走メモ: 【注目】逃げたエクロジャイトが 12.3-11.6-13.3-12.9-13.1-13.3-12.6-12.3-12.2 と中盤にラップを落とし、上がり最速の脚で逃げ切ったレース。後方からの競馬になったこの馬は、勝負どころで馬群が固まった影響で直線に向くまで仕掛けを待たされい脚を余してしまった。今回は力負けでではないので、次走は能力を出し切って巻き返したい。
- アバンチュリエの次走メモ: 【注目】イン2頭ぶん以内を回ってきた馬が3着までを占めたレースで、この馬は3~4コーナーで4・5頭ぶん外を回らされ、距離ロスの大きな競馬になってしまった。今回の一戦で3勝クラスで通用しないと判断するのは早そうだし、次走での巻き返しもありそう。
- トーセンエスクードの次走メモ: 【注目】2023年、小倉開催最初の芝でのレース。当然、内を回った馬が上位を占める中で、3~4コーナーで3・4頭ぶん外を回る形になってしまったこの馬は、上がり3ハロンは最速の脚で0秒2差3着まで詰めた内容は評価できる。デビューから3戦、2000m→1600m→1200mと幅広い距離で馬券に絡む柔軟さを見せているし、次走も力を出し切れば崩れる可能性は低そう。
- ショウナンラスボスの次走メモ: 【注目】開幕週の芝で内前有利な展開の2番手追走だったので展開が味方したことは確かだが、昇級戦でゲートの中でブリンカーが外れるアクシデントがあったことを考えれば、0秒2差4着は評価できる内容。次走、差し有利の展開にならなければ、着順アップが期待できそう。
- ワックスフラワーの次走メモ: 【注目】好枠15番からの競馬だったが、馬群に入って抜け出すスペースがなく、結果的に最内から追い込む形になり、もったいないレース運びに。それでも0秒2差4着と舞台適性の高さを見せた。次走、10月22日の新潟千直の未勝利に出走すれば注目。
- ショウナンラスボスの次走メモ: 【特注】札幌から戻り、2戦連続で中1週での競馬だった影響もあってか、スタートで出遅れて後方からのレースに。さらに、3~4コーナーでは4・5頭ぶん外を回り、直線入口では9頭ぶん外にまで出す形になってしまったが、0秒4差10着と大きく負けず。次走は間隔をあけて五分のスタートを切ることができれば巻き返し可能。
- ショウナンラスボスの次走メモ: 【注目】1番枠を生かし、道中は距離ロスなく立ち回って直線に。仕掛けてからは外のラブアンバサダーに接触したし、その直後にサトノルーチェに前をカットされてブレーキをかける場面も。今回は不完全燃焼での敗戦なので、次走はスムーズな競馬で勝ち負けに持ち込みたい。
- ショウナンラスボスの次走メモ: 【注目】スムーズに前々で競馬ができていたが、勝負どころで先頭に立ってから踏ん張り切れなかった。2戦連続300mの距離延長は厳しかっただろうし、次走での巻き返しに期待。
- ジュノーの次走メモ: 【注目】距離短縮・開幕週の超高速馬場の影響で鞍上の思惑ほど前に行けなかった。血統面を考えると、次走、もう少しタフな馬場になればもっとやれて良さそう。
- ショウナンラスボスの次走メモ: 【注目】メンコを外した影響でゲートを潜ろうとして出遅れ。4コーナーでは約7頭ぶんまで外を回る展開になったし、かなり厳しい競馬になってしまった。次走、五分のスタートで巻き返しを。
- ジュノーの次走メモ: 【特注】スタートをスムーズに出られず後方からの競馬になったし、コーナーでも4・5頭ぶん外を回っていたので、度外視して良さそうなレース。次走、芝でスムーズな競馬ができれば巻き返せる。
- ジュノーの次走メモ: 【注目】5戦目にして初めてダートを使ってきたが、ガチガチの欧州血統のこの馬に合うはずもなかった。次走、芝に戻して巻き返しを。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 4着(2人) 福島芝1800m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-2 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 2着(8人) 新潟芝1200m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

- 4走前の次走メモ: 【特注】3着で、馬券内は確保。ジョーローリットが先手を取るのを見ながら2番手で先行していた。直線でも2番手をキープしていたが、ジョーローリットからは少し離され、追ってきたカンザシには外からかわされた。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬は前々で競馬しており、展開不利の中の好走と見て次走も期待したい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

- 3走前の次走メモ: 【割引】1番人気に応えて1着。好位で進みながら外から先行する2頭を見て、4コーナーで単独3番手に。直線では内にいたステイトダイアデムに並び、1着で抜け出した。3か月の実戦からの復帰も問題なく、しっかりと勝利を掴んだ。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 1着(1人) 新潟芝1200m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-2 |

- 3走前の次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。好位から進出して2番手につけ、直線で逃げるジャスパーディビネをかわして先頭に立った。芝1200mの過去2走で連対実績があるため、この勝利は予想通りだ。この馬が先着したチューラワンサは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走注目しておきたい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

※オッズ最終更新 17:30
※過去成績は中央競馬のレースのみ表示しています