神無月ステークス
ダ1400m (左)
東京 11R サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定 26頭
- ジョージテソーロの次走メモ: 【注目】見事1着。内枠から前へ出ると、先手を取り、スムーズに逃げた。直線も先頭を保ちつつ、ゴール前でエリカサファイアが迫るも、最後まで抜かせず逃げ切り、積極策が功を奏した。この馬が先着したコトホドサヨウニは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- ムーヴの次走メモ: 【割引】2着とクビ差での3着。内枠からの出遅れがあったが、その後はじっくり追走。内側を進んでから直線では外に持ち出され、そこから伸びを見せた。最終的には着順を下げたが、それでも上位でのフィニッシュは堅実だった。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。そのうちの一頭がこの馬で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- ジャスティンアースの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。先団を追走しながら見るポジションを保ち、勝負所で進出。直線では伸びを見せ、先行馬を交わし抜け出して後続に差を付け1着。これによりダートへの転向後、短距離での連勝を果たす。引き続き次走も注目してみたい。
- アドバンスファラオの次走メモ: 【割引】低評価を覆して1着。今回は前に行ってハナを切り、マークされつつもきついペースでなく直線でも先頭を守り、テイエムリステットを抜かせずに逃げ切った。近走からの一変だ。4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。この馬に展開が向いたことは確かで、次走もし人気するようなら注意が必要。
- キタノズエッジの次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。中団でレースを進めた後、直線で外から追い上げ、先頭に立っていたヤマニンアルリフラを捕らえ、1着でゴール。この勝利は見込まれていた。この馬が先着したヤマニンアルリフラ、ノボリショウリュウは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走注目しておきたい。
- ニシキギミッチーの次走メモ: 【注目】1番人気に応えて1着。スタートでやや出遅れたものの、レースを進めるにつれて中団まで順位を上げた。直線では外側から良く伸び、先頭を走っていたキャプテンネキを追い抜いてリードを広げ、1着でゴールした。京都ダート1400mにおいてこれで連勝となる。この馬が先着したローズスターは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- キタノズエッジの次走メモ: 【注目】ハナ差の2着。スタートで躊躇し中団でレースを進めたが、直線で目を引く加速を見せ追い上げ。終盤は内側のネグレスコと肩を並べる形でゴール。わずかに及ばず惜敗したものの、2回目の昇級で大きく変わった様子。次走も引き続き目が離せない。
- インユアパレスの次走メモ: 【割引】1番人気には応えられず、2着。外枠をスタートし、中団前方につける。勝負どころで有利な位置を確保し、直線では2番手に浮上。先頭のロードアウォードに迫るも、相手が粘り強く抵抗し、最終的には2着でゴール。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- ジャスティンアースの次走メモ: 【割引】見事に勝利。初めてのダートを経験した10戦目、最内枠からレースを進め、控えた追走から勝負所で一気に上がり、直線で勢いを保ちながら抜け出し、ダートへの適性を示した。4着までの馬はすべて比較的後方に位置していた。この馬も展開は向いたはずで、次走も人気するようなら注意が必要。
- リジルの次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。````内の馬が進んだため、今回は控える形を取った。それにもかかわらず、上位グループから目を離さない位置でレースを進め、直線でわずかに外に出し、加速。アンジュフィールドとタガノミストを抜き去り、1着でゴールした。````4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
- ムーヴの次走メモ: 【割引】人気通りの2着。内枠スタートで出遅れ、後方からレースを進める。4コーナーを外回り、直線では大外から追い込む。中盤の馬群を抜け出し、パルデンスをかわして2番手でゴール。中山ダート1200mでの連続連対を果たす。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。そのうちの一頭がこの馬で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- ジャスパーゴールドの次走メモ: 【注目】単勝万馬券の1着。前走で体重が28kg減少していたが、今回はその回復で20kg増加。先に位置取り、ケイアイアニラと同枠を眺めつつ2番手につけ、先頭に立つ。直線では先頭をキープし、追い上げる馬を寄せ付けず勝利。2桁の着順が続いていたが、休養明けのレースでの好調を示し、余裕のある勝利を収めた。この馬が先着したロードアウォードは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- モズミギカタアガリの次走メモ: 【注目】見事に勝利。外から先行する馬を見ながら好位で進み、インコースを追走。直線で内ラチ沿いを突き伸び、外から迫るコンクイスタの追撃をクビ差で振り切り1着。この馬が先着したコンクイスタは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースだったと見て次走も好走を期待したい。
- リジルの次走メモ: 【割引】1番人気には応えられず、2着。アンジュフィールドが先手を取るのをマークし、2番手でレースを進めた。4コーナーで並びかけ、直線では外から追い上げてきたエムズマインドと激しい叩き合いを演じたものの、競り負けてしまった。それでも2着は守った。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬は展開有利で、次走は注意が必要。
- ノーブルロジャーの次走メモ: 【割引】3着で、馬券内は確保。最内枠をスタートし、初めは先頭集団にいたものの、外側の馬が進出したため自らのペースを落として追走を決めた。それにもかかわらず、先頭集団から大幅に遅れることなくコース内側をキープし、直線に入ってからは内側から力強く伸び、3着を争う馬たちの中で最も速くゴールに到達した。5着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。この馬も展開は向いたはずで、次走もし人気するようなら注意が必要。
- ジョージテソーロの次走メモ: 【注目】3着で、馬券内は確保。ピュアキアンが外から先頭に出るのを見て2番手で先行していたが、途中ウインスノーライトのまくりによりポジションを落とす。しかし直線ではしぶとく2番手に返り咲き、アスクビックスターには交わされたものの、3着争いでは先着した。次走も引き続き期待できる
- ニシキギミッチーの次走メモ: 【注目】見事に勝利。道中は中団で進み、直線では外側から加速。アンジュフィールドやリジルといった内側の馬を追い抜き先頭に立った。これにより昨年5月の勝利に続き、同じく京都ダート1400mのコースで再び勝ち名乗りを上げた。この馬が先着したエムズマインドは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースと見て次走も注目したい。
- リジルの次走メモ: 【注目】1番人気に支持されたが、3着。積極策を採り、同枠のクリノキングマンをかわして先頭に立った。しかし直線ではニシキギミッチーに先を越され、アンジュフィールドにも追い抜かれたものの、最後まで踏ん張り3着を確保した。次走も人気でも外せない。
- モズミギカタアガリの次走メモ: 【割引】人気通りの2着。先行馬を追いながら好位につけ、同列で内側にいたナスティウェザーの上昇を目の当たりにしつつ、それに続いて位置を上げる。並びはしなかったものの、ストレングスを抜いて2番手へと浮上。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- サンライズパスカルの次走メモ: 【割引】見事1着。内枠を生かして先頭に立ち、自らのペースでレースを進めた。直線に入り後続の混戦を振り切りながら、リードを守った。最終的にトゥルブレンシアの追い上げをかわして勝利を収めた。力の拮抗するメンバーの中で、展開の有利さが勝因となった。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- サルヴァトーレの次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。外枠スタートで中団を追走し、前のグループとは一定の距離を保ちながらモマれることなく走った。直線に差し掛かり、外側から勢いよく伸びて2着でゴール。距離短縮が結果的に良く作用し、見事な勝利を収めた。7着までの馬はすべて比較的後方に位置していた。この馬も展開は向いたはずで、次走も人気するようなら注意が必要。
- モズミギカタアガリの次走メモ: 【注目】惜しくも2着。外枠をスタートし、控えめに追走する戦略を今回も採用。レース後半になってからペースアップし、直線に向かって外側から加速。最終的には先頭のインビンシブルパパを追い詰めたものの、わずかなクビ差で敗れた。この秋シーズン2走目にして、着実に成績を上げている。次走も引き続き期待できる
- リジルの次走メモ: 【注目】1/2馬身差の2着。最内枠を発走し、先団のすぐ後ろでレースを進めた。直線で先に抜け出したシゲルソロソロの後を取り、ゴールに向けて追い上げた。最後の脚は際立ち、ゴール直前でシゲルソロソロをアタマ差でかわし、2着でフィニッシュした。次走も引き続き目が離せない。
- ロードエクレールの次走メモ: 【割引】3着を確保。大外枠を好発し、積極的に先頭を争った。直線でも闘志を燃やしていたが、最後にライツフォルにかわされ、その後スマートフォルスにもゴール寸前で抜かれ、3着でゴールした。5着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬は展開有利で、次走は注意が必要。
- サルヴァトーレの次走メモ: 【注目】クビ差の2着。先団を見るポジションから追走し、直線で外から4番手へ進出。先行する内側の馬と追い比べを演じた後、アッシュルバニパルに外から差されたものの、2着を守り抜いて東京ダート1600mでは3回連続での連対となった。次走も人気でも注目しない手はなさそう。
- インユアパレスの次走メモ: 【割引】圧倒的1番人気に応えて1着。外枠からじわじわ中団へ位置を上げ、馬群の外を追走。直線で外から力強く伸び、同枠のプレイテシアと肩を並べながら、ゴール前で抜け出し1着。昇級2走目のレースで順当な勝利を収めた。6着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。この馬もその中の一頭で、次走人気なら警戒したい。
- アドバンスファラオの次走メモ: 【注目】2着とはハナ差の3着。サンライズアムールの直後、シゲルホサヤクと共に同枠で進み、直線では離されつつじわじわと伸び、2番手に浮上。しかし外からジュンウィンダムに迫られ、交わされた。次走も好走の可能性は高そう。
- ロードエクレールの次走メモ: 【注目】3/4馬身差の2着。一転して先頭に立ち、競りかけられずにスムーズに逃げた。直線では先頭を粘ったものの、エンペラーワケアに迫られてついに抜け出された。次走も引き続き目が離せない。
- アドバンスファラオの次走メモ: 【注目】低評価を覆して1着。外枠からダッシュして前に出ると、先手をとった。直線では1番人気のテイエムリステットが差を詰めるも、その追撃を凌ぎ抜かせずに逃げ切り。前走の大井から3か月半の休養を経ても、連勝を飾った。引き続き次走も好走を期待してみたい。
- アクートゥスの次走メモ: 【注目】低評価を覆して1着。体重が14kg減って絞れた状態だった。スタートは一息で、レースでは中団をキープしていた。しかし直線では外側から力強く脚を使い、内側で粘っていたメイショウピースたちを追い越し、先頭に立った。引き続き次走も期待してみたい。
- サトノフェニックスの次走メモ: 【注目】低評価を覆して2着。外枠を好発し、逃げるブルーサンの後ろ2番手につけ先行。4コーナーで並び、直線では一時先頭に立つも、外から追い上げたミッキーファイトに交わされた。しかし、後続との差はしっかりと開け、1800mの距離にも適応している。次走も人気がなくても好走の可能性は高そう。
- サトノフェニックスの次走メモ: 【割引】人気に応えて1着。ゲートから一息の出だったが、道中は控えめに追走。しかし勝負所では脚を速めて進出、直線では伸びを見せ、内側の馬を交わして先頭に立った。ダート短距離戦でこれで2連勝。5着までの馬はすべて比較的後方に位置していた。この馬に展開が向いたことは確かで、次走も人気するようなら注意が必要。
- キタノズエッジの次走メモ: 【注目】見事に勝利。ここまで1400mを2回走っており、今回初めて1700mに挑戦。スタートは大外枠からも関わらず、積極的に先頭を目指して先手を奪った。最終コーナーを抜けた直線でもなおトップの位置を保ち、レッドリベルタが接近してきたものの、最後まで先頭の座を譲らない逃げ切り勝ちを果たした。この馬が先着したヘルモーズ、パシアンジャンは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走注目しておきたい。
- ジョージテソーロの次走メモ: 【割引】圧倒的1番人気に応えて1着。アイファーグローブが内枠から先頭に立ち逃げる展開で、2番手をマークしながら先行。直線に入り抜け出し、最終的に5馬身差をつけて1着でゴール。小回りの1700mコースに見事に対応し、力強い勝利を飾った。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開有利と見て次走は割引か。
- レアンダーの次走メモ: 【注目】見事に勝利。今回も前にダッシュし、先手を取った。逃げをスムーズに決め、直線も先頭をキープ。後続を寄せ付けず逃げ切り、連勝を果たした。展開に恵まれた点が勝因だろう。この馬が先着したダイメイセブン、カズペトシーンは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースだったと見て次走も好走を期待したい。
- キタノズエッジの次走メモ: 【割引】9番人気ながら、1着。先手を取ったモンシェリを追いながら2番手でレースを進め、直線で並びかけて叩き合いを展開。相手が粘りを見せたものの、アタマ差で抜き去り1着。3着以下を大きく引き離しており、その点も評価に値する。6着までの馬は、ほとんどが前々で競馬をしていた。前々で進めたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- インユアパレスの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。スタートで出遅れたが、道中は後方に控えていた。しかし、直線で外から勢いよく追い上げ、先頭に立っていたビバップをかわして先頭に立ち、1着でゴール。休み明けの影響は見られず、昇級2走目にして様変わりした。この馬が先着したパドマは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も好走を期待したい。
- ジョージテソーロの次走メモ: 【割引】2着とハナ差での3着。外からニシノスピカが先手を取りつつも2番手で追走。直線では並びかける形で叩き合うも、後方から伸びてきたナスティウェザーに先に抜け出される。結果、ニシノスピカとの競り合いに敗れ3着に終わる。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は割引か。
- レアンダーの次走メモ: 【注目】大波乱を演出する1着。外枠からスタートし距離延長の条件であったものの、積極的な進出で先手を確保。楽に逃げる形でレースを進め、直線でも先頭の位置を守り通し、2番手を走るギマールが迫っても隣に並ぶことは許さず、最後まで逃げ切った。この馬が先着したタイトニット、ギマールは、次走で勝ち上がっており、レベルが高かったレースと見て次走も注目したい。
- サルヴァトーレの次走メモ: 【割引】人気通りの2着。内目の枠からスタートし、じわじわと好位を確保。インコースを利用して追走し、直線では内ラチ沿いを伸び、外にいたウェイワードアクトをハナ差で捉え、2着に入った。4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。この馬に展開が向いたことは確かで、次走も人気するようなら注意が必要。
- サンライズパスカルの次走メモ: 【割引】1馬身差の2着。今回も前の方でレースを進めた。先頭を奪って逃げる展開を見せ、直線入り口までリードを保っていた。しかし、好位置からメイショウシナノが差し迫り、先を行かれた。それにもかかわらず、昇級戦で2着を確保した。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- パラシュラーマの次走メモ: 【注目】3着で、馬券内は確保。外枠から出走し、スタートは問題なかった。しかし、前走する馬たちのペースが速かったため、位置を下げて進んだ。最終直線では外側を突いて加速し、ゴール手前で内側にいたロードエクレールを抜き去り、3着でフィニッシュした。次走も引き続き期待できる
- バグラダスの次走メモ: 【割引】見事に勝利。最内枠を出遅れスタートし、道中最後方に位置。4コーナーで差があるも直線で外に持ち出し追い込み、ラストで伸びて1着に躍り出た。追い込みが功を奏した。7着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。後方に位置していたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- ムーヴの次走メモ: 【割引】低評価を覆して2着。内目の枠をスタートし、道中は後方でレースを進めた。直線では外側に出して追い込み、勝者バグラダスのような鋭い脚は見せられなかったものの、確実に伸び、2番手でゴールした。7着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。その中の一頭であったこの馬は展開有利だったはずで、次走は割り引きたい。
- サルヴァトーレの次走メモ: 【注目】2番人気で2着。内を追走し、先行する馬を見ながらレースを進めた。直線でペースを上げ、内の馬をパスしたが、外からドゥラレジリエントに追いつかれて先に行かれた。それでも2着を守り、昇級後2回目のレースで好結果を示した。次走も人気でも注目しない手はなさそう。
- エルゲルージの次走メモ: 【注目】人気に応えて1着。中ほどの枠で控えめに追走し、勝負所で内に入って進出。スペースが見つかり、直線で間を割る伸びを見せた。最後は内外の2頭を差し切り、先着で1着。引き続き次走も注目してみたい。
- バグラダスの次走メモ: 【注目】3着を確保。中団に位置したこの馬は、中ほどの枠からスタート。4コーナーでは外に持ち出され、直線に入って外から力強く伸びてきた。内にいたラックスアットゼアをパスし、3番手でゴール。昇級後の4戦では、すべて馬券圏内でフィニッシュしている。次走も引き続き期待して良さそう。
- サンライズパスカルの次走メモ: 【注目】人気に応えて1着。今回も先頭でレースを進めていき、先手を確保。直線では2番手を走るターゲサンブルックが追いついてくると激しい叩き合いが展開されたが、最後まで持ちこたえ逃げ切ることに成功した。今回は競り勝つことができた。この馬が先着したシュピカ、エイムインライフは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- リジルの次走メモ: 【注目】3着で、馬券内は確保。内目の枠を利用し、好位でレースを進める。直線で内側から徐々に追い上げるも、外を走るガロンヌ、ペアポルックスに差をつけられる。それでも、芝での初めての昇級戦にも関わらず、頑張って健闘した。次走も引き続き期待できる
- サルヴァトーレの次走メモ: 【割引】1番人気に応えられず、3着。外枠をスタートし、中団でレースを進める。直線で馬群を割ってじわじわと伸び、先行する2頭とは差がついたものの、最後は外から迫るジョディーズマロンをハナ差で抑えて抜かれずに済んだ。7着までの馬はすべて比較的後方に位置していた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
- ソニックスターの次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。前目で競馬を進めたものの、先行する馬がいたため無理をせず、好位置をキープしてレースを進めた。直線で勢いを増し先頭に立ち、最後はソレルビュレットが迫ったが前に出たままでゴールを切った。5着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。この馬もその中の一頭で、次走人気なら警戒したい。
- バグラダスの次走メモ: 【注目】1番人気に支持されたが、3着。内枠からスタートし控えていたものの、先団を見るポジションにはしっかり取りついていた。しかしながら、直線でスペースを確保できず、追い出しが遅くなってしまった。その後間から伸びてきたものの、最終的には外側の2頭に差をつけられてしまった。次走も人気でも注目しない手はなさそう。
- パラシュラーマの次走メモ: 【注目】人気通りの2着。ヴァガボンドが先手を取るのを2番手で追走し、直線で交わして一時先頭に立つが、ジレトールに伸びられ抜け出される。しかし、大外から追い上げるクインズメリッサを振り切り2着でゴール。道中は後方にいた人気薄2頭が馬券に絡んだレース。この馬は前々で進めており、展開不利の中の好走と見て次走も注目したい。
- ユティタムの次走メモ: 【注目】見事1着。大外枠をスタートし好位につけた後、勝負所でポジションを上げ、直線に入ると先頭へ。ペリエールが外から迫るが、競り勝って先頭を保った。休養から戻っても状態が良く、その実力を発揮した。この馬が先着したオメガギネスは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- ユティタムの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。ラフエイジアンを先行しながら、コパノパサディナを見ながら好位をキープ。直線で追い込み、先頭に立ち抜け出し、後続を少し引き離して1着。ダート競走において3連勝達成。この馬が先着したウェイワードアクトは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- リジルの次走メモ: 【注目】見事1着。5か月ぶりの実戦に戻って、体重10kg増は成長の証。内目の枠を利用し先行争いを展望のうちに、直線で力強く伸びて抜け出し、差を広げての1着。好ポジションからの伸びは見事だった。この馬が先着したアスクアイルビゼアは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- ハギノアトラスの次走メモ: 【割引】低評価を覆して2着。先行馬を追走していたものの、やや後方に位置していたが、後半に追い上げを見せた。直線ではいったん先頭に躍り出るも、バレッティに追い抜かれた。それでも一息ついた後、見せ場を作った。前々で進めた人気薄2頭が馬券に絡んだレース。この馬はそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は割引か。
- ロードエクレールの次走メモ: 【注目】見事な2着。今回も外枠からのスタートだったけれど、先頭を奪う積極策を展開。直線では粘りを見せたものの、8枠から追い込んできた2頭に迫られた。トップ人気のサンライズフレイムにはかわされたが、大外から追い上げたフルムよりは前に立った。次走も人気がなくても、目が離せない。
- ムーヴの次走メモ: 【割引】見事1着。出脚はもうひとつだったが、道中控えて追走し、直線では外目から上がり、先に抜け出したニットウバジルをゴール前で迫り、最終的に抜け出して1着。これまでも堅実に上位へ入っていたが、今回きっちりと差し切った。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬もどちらかというと後方から進めており、展開有利と見て次走は割引か。
- ノーブルロジャーの次走メモ: 【割引】1番人気に支持されたが、2着。最内枠を出発し前に出る。先頭のメイショウタバルの後ろで2番手をキープし先行した。直線で突き放されているが外へ持ち出し粘り強く走る。内側からベラジオボンドに追い抜かれるものの、再び差し返し2着でゴール。馬券になった馬のほとんどが前々で競馬をしていたレース。この馬もそのうちの一頭で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- エルゲルージの次走メモ: 【注目】人気通りの2着。じわりと好位グループに進出し、直線では外側から力強く追い上げ、先頭を走るスマートラプターを捉えて2着へ浮上。勝利した馬はさらに強かったが、自馬は昇級して以降も順調に上位入賞を果たしている。次走も人気でも引き続き期待して良さそう。
- パラシュラーマの次走メモ: 【注目】2着とはクビ差の3着。レオノーレが先手をとるのを見て2番手で追走。直線で粘りを見せたものの、内のレオノーレと外から追い上げてきたレディバグには及ばず3着に終わった。次走も好走の可能性は高そう。
- ムーヴの次走メモ: 【割引】3着で、馬券内は確保。外枠から遅れてスタートし、後方に控える展開となった。最後の直線で外から力強く追い込み、先行するロレンツォの後を捉えるようにして伸びた。そしてゴール手前で内側を走るサザンステートをかわして3着に入線した。5着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。後方に位置していたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- タイセイブレイズの次走メモ: 【割引】1番人気に支持されたが、2着。外枠をスタートし、中団で道中を進む。馬群の外側を周りつつ、直線では外から加速。スズカコテキタイには差をつけられたものの、最内を走るイスラアネーロにはハナ差で勝利。しっかりとした伸びを見せた。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬もどちらかというと後方から進めており、展開有利と見て次走は割引か。
- アドバンスファラオの次走メモ: 【注目】低評価を覆して1着。内枠からダッシュして先手をとり、スムーズに逃げ続け、直線でも先頭を保ち、後続を寄せ付けずに逃げ切った。距離延長は逆にレースをしやすくする効果があり、結果は好内容だった。この馬が先着したシゲルソロソロ、ウィルフルネスは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- ニシキギミッチーの次走メモ: 【割引】1番人気に支持されたが、2着。再び最内枠からのスタートに遅れたが、控える競馬を選択し、直線で追い込みを見せた。伸びは見せたものの、先行するエミサキホコルには届かず、並ぶに至らなかった。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。そのうちの一頭がこの馬で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
- エルゲルージの次走メモ: 【注目】人気通りの2着。好位をキープしながら先行馬をマーク。勝負どころで競りかけ、直線でレディフォースに挑戦するも、相手は粘り強くて敗れた。だが、これが昇級後2戦目での接戦により見せた向上だ。次走も人気でも注目しない手はなさそう。
- ジョージテソーロの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。内枠を利用してダッシュし、前に出ることに成功。序盤では外の馬をうまく制しながら先手を奪い、直線で先頭を維持し後続に差をつけて逃げ切る。力の差を明確にし、圧倒的な勝利を飾る。引き続き次走も好走を期待してみたい。
- ジャスティンアースの次走メモ: 【割引】人気に応えて1着。逃げて、ディフェリを意識しながら先団でレースを進めた。直線入り口で抜け出し、先頭に立つ。内外からの追撃を許さず、先頭の位置を保持。2走目を迎え、良馬場での走りは良化していた。4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
- ジョージテソーロの次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。内枠を利用してダッシュし、前に出ることに成功。序盤では外の馬をうまく制しながら先手を奪い、直線で先頭を維持し後続に差をつけて逃げ切る。力の差を明確にし、圧倒的な勝利を飾る。この馬が先着したスタンリーテソーロは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走での好走を期待したい。
- エルゲルージの次走メモ: 【割引】3着を確保。昇級戦だったことから控えめにレースを進めつつも、中団の前方でポジションを取る。4コーナーでは、内側にいたコスタノヴァに追いつかれつつも、粘り強く追い込み、最終的に3番手に浮上した。6着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。後方に位置していたこの馬に展開が向いたことは確かで、次走人気するようなら注意が必要。
- ニシキギミッチーの次走メモ: 【注目】惜しくも2着。中団からレースを進め、直線では外に持ち出して進出した。抜け出したラックスアットゼアに差を詰めようとしたが、最後まで交わすことはできなかった。それにもかかわらず、休養の効果が表れており、パフォーマンスは良化していた。次走も好走の可能性は高そう。
- バグラダスの次走メモ: 【注目】惜しくも2着。大外枠からスタートし、先頭集団に取り付いた。逃げるマニバドラを追いながら、有利な位置を確保。直線では並びかけ、激しい叩き合いを演じるも、最終的には外から来たハチメンロッピに先を越された。それでもマニバドラには差をつけた。次走も人気でも外せない。
- ハチメンロッピの次走メモ: 【注目】低評価を覆して1着。今回も再び控える戦略を取った。後方からレースを進め、直線に入り外側に持ち出されてからの追い上げを見せた。最後まで力強く伸びを見せ、内側を走るマニバドラやバグラダスを抜き去りトップでゴールした。この勝利により、東京ダート1400mにおける彼の勝利数は3に上った。この馬が先着したサトノルフィアン、マニバドラは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
- ソニックスターの次走メモ: 【割引】人気に応えて1着。大外枠を利用し先団を追走、勝負所でミッキーラッキーとともに前進。直線で先頭に出てからは他を寄せ付けず1着でゴール。昇級後2回目のレースで、スムーズな走りから実力を示した。5着までの馬は、ほとんどが後方に位置していた。この馬もその中の一頭で、次走人気なら警戒したい。
- タイセイブレイズの次走メモ: 【割引】1番人気には応えられず、2着。中団でレースを進めるもやや後ろの位置取り。最後の直線で外から追い込んできたが、逃げ切ったクロジシジョーを捕らえるには至らず。道中での位置取りが結果として着差に直結した模様。それでも昇級初戦としては見せ場を作る走り。4着までの馬はすべて比較的後方に位置していた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
- ハチメンロッピの次走メモ: 【割引】1/2馬身差の2着。前のグループとの距離を保ちつつモマれることなく追走し、レース後半で差を縮め始める。4コーナーでは外側を通って加速し、最終直線で外から迫るタマモダイジョッキとの接戦を展開。最後はハナ差で抑え、2着に入線。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。この馬もどちらかというと後方から進めており、展開が向いたと見て次走は割引か。
- ノーブルロジャーの次走メモ: 【注目】見事に勝利。前走のデビュー戦で見せた先行策を変え、今回は中団でレースを進めた。馬群の中でじっくりと脚を溜め、直線で外に持ち出されると、瞬時に加速。内側のエコロブルームを力強く交わし、この勝利で2連勝を飾った。馬券内の馬のほとんどが道中は後方に位置してしていたレース。この馬は比較的前々での競馬で、展開不利の中の好走と見て次走も注目したい。
- サンライズパスカルの次走メモ: 【注目】3馬身差の2着。今回も前に出た。最初にリードし、4コーナーで1番人気のダンテバローズに追いつかれ、抜かれた。しかしゴール前でネッケツシャチョウが激しく追い上げてきても、先頭の座を譲らなかった。次走も引き続き目が離せない。
- アクートゥスの次走メモ: 【注目】1~4着馬は3~4コーナーで内ラチを沿いを回っており、圧倒的にイン有利だったレース。3・4頭ぶん外を回らされたこの馬は進路取りが悪かったし、9着馬までが4コーナー8番手だったことを考えると11番手の位置取りも悪かった。次走、立ち回り次第で巻き返せそう。
- サンライズパスカルの次走メモ: 【注目】1~2コーナーで3頭ぶん、3~4コーナーで4頭ぶん外を回らされる距離ロスがあったうえに、向正面から早めに位置を上げてきたキャンデセントに外からかぶせれらる形にもなり、厳しいレース展開になってしまった。次走、立ち回り次第では巻き返しが十分期待できる内容だった。
- リジルの次走メモ: 【割引】スタートは五分だったが、二の脚でハナへ。後続からプレッシャーを受けることもなく楽に逃げることができたことが勝因。気難しい面があるタイプなので、次走、昇級戦でスムーズに逃げることができなければ、厳しい戦いになるかもしれない。
- マルモリスペシャルの次走メモ: 【注目】再度、ダート短距離に使われだしてからは湿った馬場で3→1→1着、良馬場で7→9着となった。今回の敗因は馬場状態と考えて良さそうなので、次走、湿った馬場でレースができれば、オープンでも勝ち負けできる可能性はありそう。
- ニシキギミッチーの次走メモ: 【注目】スムーズに3番手を取ることはできたが、相手強化と距離延長の影響か残り400m地点でスタミナ切れとなってしまい、2秒5差14着。まだ緩さが残って成長途上だし、次走、自己条件に戻ってどこまで巻き返すことができるか。
- マルモリスペシャルの次走メモ: 【注目】好位の窮屈な位置からの競馬になってしまったし、勝負どころから進路もなかなかできず、残り300m地点手前まで追い出しを待たされたしまった。結局、ゴーサインを出した直後の残り200m付近で再度前が詰まり、完全に不完全燃焼の一戦だった。オープンでも通用するメドは立った内容だったので、次走はスムーズな競馬で巻き返しを。
- パラシュラーマの次走メモ: 【注目】砂をかぶるとダメな馬なので、砂をかぶせずに運べたのは良かったが、4頭ぶん外を回る距離ロスがあっては厳しかった。好走条件が限られそうなタイプだが、オープンでも通用する能力はありそうなので、次走も警戒が必要。
- ハチメンロッピの次走メモ: 【割引】ラップタイム 11.7-10.2-11.2-12.2-12.5-13.2 で前半600m33秒1、後半600m37秒9の前傾ラップ。後方インで脚をためていたこの馬は4コーナーから外に出して直線は大外一気の差し切り。今回は展開がハマった上に鞍上の好騎乗による勝利。次走、昇級戦で即通用は難しそう。
- バグラダスの次走メモ: 【割引】好スタートから3列目のイン。そこからほぼ内ラチ沿いを回ってくることができたし、向かい風の強い直線でうまくオールパルフェを壁に使って踏ん張ることができて0秒4差5着。今回は内有利のトラックバイアスにも恵まれた印象。血統面から次走ダートなら狙いたい血統だが、芝のオープンなら恵まれないと好走は難しそう。
- サルヴァトーレの次走メモ: 【注目】道中は中団のインで脚をためる競馬をしていたが、直線に入ってから前が壁になって仕掛けられず、残り400m付近から一気に外に進路を変えてゴーサインを出す形に。その頃には上位2頭とは離されており、届く位置にはなかった。今回は不完全燃焼の一戦だったが、次走、スムーズな競馬ができれば、初勝利の可能性は十分。
- サルヴァトーレの次走メモ: 【注目】道中は中団のインで脚をためる競馬をしていたが、直線に入ってから前が壁になって仕掛けられず、残り400m付近から一気に外に進路を変えてゴーサインを出す形に。その頃には上位2頭とは離されており、届く位置にはなかった。今回は不完全燃焼の一戦だったが、次走、スムーズな競馬ができれば、初勝利の可能性は十分。
- マルモリスペシャルの次走メモ: 【注目】1200mから1900mへ一気の距離延長となったが、折り合いを欠くことなく逃げることはできていた。ただ、ラップタイム7.2-11.6-11.7-14.0-12.9-12.1-12.1-12.4-12.9-13.3が示すように、残り1000m地点の手前で勢いよくマクってきたサワヤカコーズサンが先頭に立ってからペースが速くなってしまったぶん最後は後方待機勢に差されてしまい、0秒7差4着。それでも、中距離ダートでメドが立つ内容だったので、次走、勝負どころまでスタミナを温存して先行できれば、さらに上の着順が狙える。
- マルモリスペシャルの次走メモ: 【注目】道中は内ラチ沿いで脚をためる競馬ができていたが、3コーナーでコルニリア、直線でアレクサンドラに詰まってしまい、スムーズに追い込むことができなかったので、今回は度外視したい内容。門別で2勝目をあげたが、中央のこのクラスでも通用しそうな雰囲気はあるので、次走はスムーズな競馬でどこまでやれるか見てみたい。
- アドバンスファラオの次走メモ: 【注目】好スタートから楽に2番手を取ることができたものの、距離延長の影響もあったか道中は少し行きたがる素振りを見せていた。芝では通用しなかったが、ダートに戻せばオープン特別でも勝ち負けできる能力はありそうだし、次走での巻き返しに期待。
- ムーヴの次走メモ: 【注目】馬群が一団になってしまった影響でコーナーでは5・6頭ぶん外を回らされ、大きな距離ロスがあった内容だったので、1秒2差11着は度外視してよさそう。新馬戦では砂をかぶっても気にしていなかったので、次走、ロスなく立ち回ることができれば、1勝クラスでも通用する可能性はありそう。
- ロードエクレールの次走メモ: 【注目】砂を被るとダメな馬なので、ハナに行けたことがすべて。次走、相手が強くなっても逃げることができればソコソコやれそう。
- ジャスパーゴールドの次走メモ: 【注目】勝ち馬と0秒2差しかなかっただけに、コーナーで4頭ぶん外を回らされたことが明らかに響いた。次走、ロスなく運んで勝ち負けに持ち込みたい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

- 3走前の次走メモ: 【注目】1番人気に応えて1着。スタートでやや出遅れたものの、レースを進めるにつれて中団まで順位を上げた。直線では外側から良く伸び、先頭を走っていたキャプテンネキを追い抜いてリードを広げ、1着でゴールした。京都ダート1400mにおいてこれで連勝となる。この馬が先着したローズスターは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 2着(1人) 門別ダ1000m きょうだいの デビュー戦: 0-0-1-1 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母親の新馬戦: 4着(1人) 中山芝1600m きょうだいの 新馬戦: 0-0-0-1 |

- 4走前の次走メモ: 【割引】1番人気に応え、1着。````内の馬が進んだため、今回は控える形を取った。それにもかかわらず、上位グループから目を離さない位置でレースを進め、直線でわずかに外に出し、加速。アンジュフィールドとタガノミストを抜き去り、1着でゴールした。````4着までの馬はすべて比較的前々で競馬をしていた。展開が向いたこの馬は、次走も人気するようなら注意が必要。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

- 3走前の次走メモ: 【割引】2着とクビ差での3着。内枠からの出遅れがあったが、その後はじっくり追走。内側を進んでから直線では外に持ち出され、そこから伸びを見せた。最終的には着順を下げたが、それでも上位でのフィニッシュは堅実だった。掲示板に載った馬のほとんどが道中後方に位置してしていたレース。そのうちの一頭がこの馬で、展開が向いたと見て次走は警戒が必要か。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 出走なし きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 出走なし きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 12着(11人) 中京芝1600m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

- 3走前の次走メモ: 【注目】見事1着。内枠から前へ出ると、先手を取り、スムーズに逃げた。直線も先頭を保ちつつ、ゴール前でエリカサファイアが迫るも、最後まで抜かせず逃げ切り、積極策が功を奏した。この馬が先着したコトホドサヨウニは、次走で勝ち上がっており、このレース自体のレベルが高かったと見て次走も注目したい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 出走なし きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-0 |

- 4走前の次走メモ: 【注目】圧倒的な人気に応えて1着。先団を追走しながら見るポジションを保ち、勝負所で進出。直線では伸びを見せ、先行馬を交わし抜け出して後続に差を付け1着。これによりダートへの転向後、短距離での連勝を果たす。引き続き次走も注目してみたい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 11着(13人) 中山芝2000m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-6 |

- 4走前の次走メモ: 【注目】1番人気に応え、1着。中団でレースを進めた後、直線で外から追い上げ、先頭に立っていたヤマニンアルリフラを捕らえ、1着でゴール。この勝利は見込まれていた。この馬が先着したヤマニンアルリフラ、ノボリショウリュウは、次走で勝ち上がっており、この馬自身も次走注目しておきたい。
騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ
母のデビュー戦: 1着(1人) 阪神ダ1400m きょうだいの デビュー戦: 0-0-0-1 |

騎手未定
-- 倍-- 人気近走成績
データ
次走メモ
オッズ

※オッズ最終更新 17:30
※過去成績は中央競馬のレースのみ表示しています