さあ、大阪杯です!!良馬場開催濃厚なG1はやっぱり良いですね。予想も楽しい。
何故、私自身、大阪杯はかなり相性の良いレースでして
2015年 本命 #キズナ
2016年 本命 #キタサンブラック
2017年 本命 #キタサンブラック
2018年 本命 #アルアイン
2019年 本命 #アルアイン
と本命がしっかり好走してくれているレースです◎
って、#アルアイン と#キタサンブラック を2年連続で本命にしてるため、レース相性が良いというよりか#アルアイン と#キタサンブラック と相性が良かっただけなのかもしれませんね。笑
特に#キタサンブラック には本当にお世話になりまして、、、有馬記念、天皇賞春と2度の帯馬券を与えてくれた、私の競馬人生において欠かせないスーパスターホースなのです。
#キタサンブラック の話はもっとしたいのですが、今回はやめておきましょう。
このレース、5年連続で本命が馬券内に来てくれていることは事実ですので、今年の大阪杯においても同様に好走してくれるよう願うばかり。
では早速印から付けていきます!
阪神11R 大阪杯(G1)
芝2,000m
本命 ◎ 12番 #クロノジェネシス
対抗 ○ 3番 #ブラストワンピース
相手 ▲ 5番 #ラッキーライラック
単穴 △ 4番 #ワグネリアン
単穴 △ 8番 #ダノンキングリー
買い目
単勝 12
(24時現在で5.6倍。5倍以上付くようなら単勝で大きく勝負)
馬連 12-3.5
3連複 12-3.5-4.8
3連単 12-3.5-3.4.5.8
現時点ではこれで勝負したいと思います。
では簡単に私なりの見解を。
本命は12番 #クロノジェネシス
大事な大事なG1レースの本命理由をこんな理由にするのは嫌ですが、、、この馬が持つ潜在的なチカラ、そして成長力に賭けてみたいというのが理由です。秋華賞から彼女が出るレースは全て本命を打ち、毎回驚きと喜びを与えてもらってます。
#クロノジェネシス は新馬戦から前目につけて確かな末脚で伸びてくる、王道競馬でしっかり結果を出してくるとても素晴らしい競走馬。しかしながら突出した能力ない、いわば総合能力の高い優等生タイプな馬であると感じてました。同期には#ダノンファンタジー 、#グランアレグリア 、#ラヴズオンリーユー と強烈なインパクトを持つ競走馬達がいて、どうしても彼女達と比較すると1枚落ちるのかなといった印象でした。
その印象を一気に変えてくれたのが10月13日開催の秋華賞。あの時パドックで魅せてくれた牝馬らしからな雄大で隆々とした馬体は今でも覚えています。充実した夏を越えたプラス20キロの圧巻の馬体。#ダノンファンタジー の走りに期待していましたが、迷わず本命印を打ち変え。レーススタイルは大きく変わってはいませんが、全てがレベルアップしたレースっぷり。怯むことなく馬群を縫って力強く突き抜けてくれました。素晴らしかったです。あぁ、この馬めちゃくちゃ強くなるなって、直感で思わせてくれました。
その後11月10日のエリザベス女王杯でも相変わらずの馬体っぷり。迷わず本命を打ったのですが、残念ながら5着に敗れました。このレースは#クロコスミア の絶妙なスローペースによりラスト800mの壮絶なロングスパート戦になりました。結果、#クロノジェネシス の後ろにつけて足を溜められた#ラッキーライラック が#C.スミヨン のエスコートで最内から突き抜けました。#クロノジェネシス にとっても苦手な展開では無かったとは思いますが、力負けのような形に。なんとなくですが、このレースで#ラッキーライラック は#クロノジェネシス よりも格上といった印象を大衆に植え付けたように感じます。私にとっては好都合、このことで、今回#ラッキーライラック よりも人気を落とすのではないかと思うからです。私は#クロノジェネシス は秋華賞を目標に仕上げられていたと思っていますので、エリザベス女王杯の負けは仕方がないと思っています。もちろん、#ラッキーライラック も相当強いです。
そして年が明け、2月16日の京都記念。このレースとパドックは是非皆さんに見てもらいたい。重馬場開催でパワーが必要な馬場であったため、他馬が完全に力を出し切れたかどうか?といった疑念は確かにあるかもしれませんが、馬体にマグレはありません。プラス12キロ、過去最高体重460キロでパドックに現れた#クロノジェネシス 。おいおい、まだ伸び代があるのかよ、嘘だろ。というのが私の感想。まるで牡馬のようなトモの張りと筋肉量、そして強い牝馬が持つ柔らかい足捌き。強さとしなやかさを持ち合わせた牝馬へと成長していました。レース内容と結果は云うまでもありませんね。とにかく強い、ただその一言です。
そして大阪杯へ。強豪古馬である牡馬達との混合戦は初めてで、どれぐらいやれるのか正直分からないところはあります。しかし私は#クロノジェネシス の潜在能力と成長力に賭けてみたいと思います。追い風は土曜日の阪神競馬場の馬場。速いタイムはあまり出ておらず、どちらかというと荒れ目な重ためな馬場のように映りました。パンパンの高速馬場であれば#ダノンキングリー が怖いと感じましたが、この馬場であれば一筋、いや太い一線の光があると思っています。逃げ馬不在で、展開的にはキレ味勝負になるかもしれません。ですが、この馬場であれば前目につけてしっかり伸びていくこの馬の味が最大限に活かせるのではないでしょうか。
フォトパドックと調教映像を確認しましたが、まだまだまだまだ成長している...!!と思いましたよ。パドックが本当に楽しみです。
参考までに戦歴と馬体重画像を置いておきますね。
語り過ぎた為、対抗以下の馬については簡単に。理由も単純です、#クロノジェネシス が来る展開になればこうなるのでは?という順序で印を付けました。#ブラストワンピース 、#ラッキーライラック 共に渋とく脚を使ってくる馬であると思います。#ワグネリアン 、#ダノンキングリー に関しては鋭いキレ味があるため展開的に紐まで。という予想です。
得てして、競馬というのは想いが強過ぎる場合は当たらないというのが定説です。
今の私はまさにそれ。もう出馬表を見ても#クロノジェネシス しか見えない病に罹っているのです。
だから買うしかありません。
たくさん書きましたが、、、それは単に自分の想いを正当化したいからなんでしょう。
でもこれが競馬の良さ。ロマンですよ。
夢を買うのは有馬記念だけではありませんよね。
明日、私は夢を見たいです。
明日も皆さんにとって素敵な競馬デーとなりますように!
頑張りましょう(o^^o)