ここでの予想ブログは初めてとなります。
自分は普段、馬のスタミナを中心に予想を組みます。
ここで言う「スタミナ」は距離適性の長いことではなく、ハイペースのレースや短距離レースなどで特に発揮される「なかなかバテない力」です。
過去のレースのラップタイムを見ながらこのスタミナを自分なりに評価して馬券を組みます。
この「スタミナ」は馬柱からはなかなかわかりづらい能力ともあって、優秀なスタミナを持っていても全く人気しない、なんて言うことが多々あります。
もちろんスピード馬の方が勝率は良いし、馬券も無難だとは思うのですが。
レースが厳しくなるほど力を出せるのがスタミナ馬。
万馬券もよく演出してくれるんです。
さてさて、今回はウマホでは初めての予想記事です。
皐月賞を考えてみました。
皐月賞はG1ともあって前半から厳しい流れになると予想します。
さらに3強の馬を中心に後半800m辺りからのロングスパート戦となり、スタミナはかなり問われるレースとなるはず。
スローペースで勝ち上がって来たタイプの馬、上がりの速いだけで勝負しているタイプの馬は軽視したいと思います。
◎7サリオス
この馬は何よりも朝日杯FSの勝ち方がスタミナ的にも素晴らしいの一言。
スタートはそれほど良くなかったが、前半33.8秒で逃げ馬が引っ張る厳しい流れを好位追走(この馬は約34.5秒程)、そこからラスト35.4秒で粘り混む素晴らしいスタミナを見せてくれました。
今回のレースの中でのスタミナ値は最上位評価です。
早め先頭からしぶとく粘れるはず。
また来日してくれたレーン騎手と共に先頭を駆け抜けて欲しいですね。
馬券
単勝 7
馬連 7ー1、5、13、15、16、17
#皐月賞
#予想